ジブリ作品で一番好きな「ヒロイン以外の女性キャラ」は?【人気投票実施中】
日本が世界に誇るアニメーション制作会社・スタジオジブリ。長編映画を中心に、これまで数々の独創的な作品を手掛けてきました。作中の登場人物たちは、主人公クラスのキャラクター以外もみんな魅力的ですよね。
今回は、そんなジブリ作品について「一番好きなジブリ作品の『ヒロイン以外の女性キャラ』」の人気投票を実施します! 作品を彩る魅力的な女性キャラクターの中から、あなたのお気に入りキャラを教えてください。まずは投票対象の中から5人を紹介します。
クシャナ/風の谷のナウシカ
「風の谷のナウシカ」に登場するクシャナは、物語の舞台である「風の谷」を侵略しにきたトルメキア王国の皇女。優れた武人でもあり、巨神兵で腐海を焼き払う計画を立てていました。映画版では榊原良子さんが声を担当。ファンからは「クシャナ殿下」と呼ばれることも多いです。
マ=ドーラ/天空の城ラピュタ
「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊・ドーラ一家の頭領であり、飛行船「タイガーモス号」の船長でもあるマ=ドーラ。声優は初井言榮さんが務めました。年齢を感じさせないパワフルさと頭のキレの良さに憧れた人も多いのではないでしょうか。
ウルスラ/魔女の宅急便
「魔女の宅急便」に登場するウルスラは、主人公・キキと親交を深める19歳の少女。画家である彼女は、森の中の小屋で夢中で絵を描き続けます。落ち込んでいるキキを励ますシーンや、やりたいことのために自立している姿を見て、「こんな友人がほしい」「自分もこうなりたい」と思った人も多いはず。
エボシ御前/もののけ姫
エボシ御前は「もののけ姫」に登場する、タタラ集団を率いる女性。鉄を作る工房集落・タタラ場を治めており、冷静で合理的な指導者として描かれます。人間の暮らしを豊かにするために森を切り開くなど、森の神たちとは相いれない敵役ですが、身売りされた娘たちや病人を保護するなど情に厚いところもあり、タタラ場の人たちからは慕われています。
リン/千と千尋の神隠し
「千と千尋の神隠し」に登場するリンは、主人公・千尋が辿り着いた「油屋(湯屋)」で働いている湯女です。「アタイ」「オレ」といった一人称を使い、さっぱりとした性格。働き始めたばかりの千尋に仕事を教えてくれる、面倒見の良い職場の先輩です。
ジブリ作品の「ヒロイン以外の女性キャラ」で一番好きなのは?
以上5人を紹介しました。選択肢には各作品に登場する女性キャラを数人ずつピックアップしています。選択肢以外でおすすめのキャラクターがいる人は、「その他」へ投票してコメント欄で名前を教えてください。コメント欄ではキャラクターの好きなところや応援コメントなどもお待ちしています!
【2022年6月8日午前11時48分:追記】記事初出時、アンケートにおいて「耳をすませば」の一部キャラクターについて、登場作品名に記載に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
参考
- クシャナ (くしゃな)とは【ピクシブ百科事典】
- マ=ドーラ (どーら)とは【ピクシブ百科事典】
- 『魔女の宅急便』画家の少女、ウルスラについて知っておきたいこと | ciatr[シアター]
- もののけ姫 (Wikipedia)
- リン(千と千尋の神隠し) (りん)とは【ピクシブ百科事典】