ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:耳をすませば

advertisement

解説

 第1位は、1995年に公開された「耳をすませば」でした。近藤喜文さんが監督が手がけた名作で、キャッチコピーは「好きなひとが、できました」。1989年に漫画家の柊あおいさんがコミック誌『りぼん』で発表した漫画を原作としています。

 読書好きな少女・月島雫は、図書館で借りた本の読書カードにいつも「天沢聖司」という名前があることに気が付き、思いを巡らせます。その後ヴァイオリン職人の少年・天沢聖司と実際に出会い、すれ違いながらもお互いに夢を追いかけていくという甘酸っぱい物語。作中で、天沢聖司のバイオリンに合わせ月島雫が主題歌の「カントリー・ロード」を歌うシーンや、感動のラストシーンなど、見どころが満載ですよね。

 地上波でもたびたび放送され、青春映画の金字塔として長年に渡り愛されてきた本作。コメントには「子供のころは『ジブリで恋愛だ!』と喜びながら、同世代になってからは、雫達の葛藤に共感し受験も恋も友情の支えとなり、社会人になってからは、雫のお父さんのセリフがよくわかるようになった」などの声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1耳をすませば209
2猫の恩返し77
3平成狸合戦ぽんぽこ47
4コクリコ坂から45
5海がきこえる39
6借りぐらしのアリエッティ28
7おもひでぽろぽろ25
火垂るの墓25
9思い出のマーニー23
10かぐや姫の物語20
11ゲド戦記12
12ホーホケキョとなりの山田くん7
13アーヤと魔女4
14種山ヶ原の夜2
レッドタートル ある島の物語2
ギブリーズ(ギブリーズepisode2)2
17ジュディ・ジェディ1
イバラード時間1
advertisement

調査概要

調査期間2022年5月22日 ~ 5月29日
有効回答数 569票
質問宮崎駿監督「以外」の作品で一番好きなのはどれ?

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング