ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:さいたま市浦和区

画像:写真AC
advertisement

解説

 第1位は「さいたま市浦和区」でした。4年連続で1位を獲得しており、その支持の強さがうかがえます。

 浦和区は、さいたま市役所のほか埼玉県庁や裁判所などの主要行政機関が集まっている行政の中心区。美術館などの文化施設のほか、県内トップクラスの進学校なども周辺にあることから、文教地区としても親しまれています。

 JR浦和駅には京浜東北線や宇都宮線、高崎線などが乗り入れており、都心方面へはおよそ30分程度で移動可能。また駅周辺には「アトレ浦和」や「浦和パルコ」があり、いつでも買い物を楽しむことができます。古くから東京に近いベッドタウンとして開発されてきたこともあり、利便性と暮らしやすさが両立した街として高い人気を維持しています。

 回答者からは、「子育ての環境が良く、程よく都会。ほとんどのものは駅周辺でそろってしまうが、都内や大宮へのアクセスも良いため、特別な物を見たり買ったりしたいときにはすぐに行ける」「都会に近いが、騒がしいわけではなく物価が高いわけでもない。大きな公園もあり子供の医療費は中学生まで無償で子育てに適している」などの声が挙がっていました。

advertisement

調査概要

調査期間2022年3月8日~3月29日、2021年3月17日~3月30日、2020年3月17日~4月3日、2019年3月26日~4月8日
有効回答数3万5595人
調査対象埼玉県居住の20歳以上の男女

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.