画像:写真AC

甲信越の「住みここちの良い自治体」ランキングTOP20! 第1位は山梨県の「中巨摩郡昭和町」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、甲信越エリアに居住する人を対象とした大規模調査を実施し「街の住みここちランキング2022<甲信越版>」を発表しました。

 山梨県、長野県、新潟県の甲信越エリアの中でどの自治体が人気だったのか、ランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:長野県北佐久郡御代田町

 第2位には長野県北佐久郡の「御代田町」がランクイン。御代田町は、“西軽井沢”とも呼ばれており、その名の通り全国的にも有名なリゾート地である軽井沢町とともに有数の別荘地として知られているほか、近年は移住者も増えているそうです。

 また、軽井沢町のほかにも県内第4位の人口を持つ佐久市や、小諸市などとも接しているため、生活面や観光面では非常に好立地といえるでしょう。また、浅間山などの豊かな自然に囲まれており、暮らしやすい環境が整っています。

advertisement

第1位:山梨県中巨摩郡昭和町

 そして第1位となったのは、山梨県中巨摩郡の「昭和町」でした! 昭和町は山梨県のほぼ中央に位置し、甲府市や甲斐市、中央市、南アルプス市に囲まれた立地となっています。特に甲府市の中心部からも近いためベッドタウンの役割も持つほか、町内にはイトーヨーカドーやイオンモールといった大型ショッピングセンターもあり、買い物施設も充実しています。

 また、昭和町は、本ランキングにおいて3年連続1位を獲得しており、項目別の評価を見ると「生活利便性」「物価家賃」で1位、「交通利便性」「行政サービス」でも2位となるなど、甲信越エリアに住んでいる人から非常に高い人気を集めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.