【ネット回線】プロバイダー、あなたはどこを利用している?【アンケート実施中】
自宅でインターネットを利用する際、必ず契約しなければならないものといえば「プロバイダー」。近年は携帯電話回線とのセット割引や、NTTの光回線と各プロバイダーの契約を一本化したプラン「光コラボレーション」などが行われるようになり、ADSL回線より速い光回線を安く利用できるようになりました。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが使っているプロバイダーは?」というアンケートを実施します。現在お使いのプロバイダーや、以前使っていて良かったプロバイダーにぜひ、ご投票ください! それではまず、代表的な大手プロバイダーを紹介します。
NURO 光
NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供するサービス。最大2Gbpsという圧倒的な速度でインターネットを利用できる光回線です。戸建て・マンションともに月額基本料金が5000円以下と比較的安く、さらにSoftBankユーザーであれば「おうち割 光セット」という割引が適用され、さらにお得に利用することも可能。
「接続速度が速い」と評判で、オンラインゲームを頻繁に遊ぶ人や仕事をストレスなくこなしたいという人にはおすすめです。
フレッツ光
フレッツ光はNTT東日本・NTT西日本が提供する光回線。業界最大手の光回線ということで、利用の信頼性が高いことや、利用可能なエリアが広いことなどがメリットです。
ただし、光回線とは別にプロバイダーと契約する必要があるため、どうしても月額料金が高くなってしまうデメリットがあります。そのため、契約を一本化できる光コラボレーションや、携帯電話回線とのセット割引をうまく利用するのがおすすめです。
auひかり
auひかりはKDDIが提供する光回線。auユーザーであれば毎月のスマホ料金が安くなる「auスマートバリュー」が適用されるため、お得に利用できます。
また、多くのプロバイダーではフレッツ光の回線を借りてサービスを提供していますが、auひかりはKDDI独自の回線を使ったサービス。そのため、回線の契約者数増加やアクセス集中などによって、通信速度に影響が出ることが少ないというメリットがあります。
ドコモ光
ドコモ光は、携帯電話回線を提供しているNTTドコモによる光回線サービス。ドコモユーザーであれば「ドコモ光セット割」が適用されるため、スマホ月額料金の割引だけでなく、2年契約の更新のたびにdポイントも貯まります。長期契約によりポイント還元特典があり、長く使えば使うほど得をするのがドコモ光の大きなメリットです。
SoftBank 光
SoftBank 光は、携帯電話回線を提供するSoftBankによる光回線。SoftBankユーザーであれば毎月のスマホ料金が安くなる「おうち割 光セット」が魅力で、家族内にSoftBankユーザーが多いほどお得に利用できます。また、回線が開通するまでは無料でモバイルWi-Fiやホームルーターをレンタルできるなど、サポートの手厚さがSoftBank 光の魅力の一つです。
楽天ひかり
楽天ひかりは、楽天が提供する光回線。戸建て・マンションともに月額料金が5000円以下と比較的安めで、さらに楽天モバイルユーザーであれば1年間無料で楽天ひかりを利用できます(2021年1月現在)。
楽天ひかりを契約すると、楽天市場で買い物をする際にポイントが+1倍されます。楽天カードや楽天モバイルなどの利用と併用することでポイントが最大5.5倍となるので、ショッピングなどで楽天をよく利用するという人におすすめです。
あなたが使っているプロバイダーは?
代表的な大手プロバイダーを紹介しました。また投票選択肢には、今回紹介した6つを含めた24の選択肢をリストアップしています。その中から、あなたがお使いのプロバイダーに投票をお願いします。
なお選択肢の中にお使いのプロバイダーやおすすめしたいプロバイダーがない場合は、その他への投票と、コメント欄にてプロバイダー名を教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!