ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:和歌山県(23.3%)

advertisement

第2位:福岡県(24.3%)

advertisement

解説

 第2位は「福岡県」。ガラケーの保有率は全体の24.3%でした。福岡市消費生活センターのホームページでは、今後ガラケーが使えなくなることを心配し、携帯ショップで勧められるままにスマホへ機種変更するも使いこなせなくて困っているという相談が増えていることが紹介されています。このようなトラブルを防ぐため、契約時に家族や友人に相談して慎重に機種を選ぶこと、ガラケーと同じボタン操作で使える4G回線対応の通称「ガラホ」を選ぶといった対策案も掲載しています。

 一方で、福岡県による2021年の調査では、小学生の46.8%、中学生の70.6%が自分専用のスマホまたはガラケーを所有しているという結果も出ていました。ちなみに、「通信利用動向調査」における「保有するモバイル端末」の調査では「(スマホもガラケーも)いずれも保有していない」と答えた人の割合は3.5%と全都道府県で最も低く、携帯電話そのものは県民に広く普及しているようです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.