【関西在住者が選ぶ】「住みたい自治体」ランキングTOP20! 1位は「西宮市(兵庫県)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託が毎年恒例となっている「いい部屋ネット『住みたい街ランキング 2022』」の関西版を発表しました。調査は関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)居住の20歳以上の男女を対象に行われています。

 今回はその中から「住みたい街(自治体)」のランキングを紹介します。はたして関西地方在住者から住みたい自治体に選ばれたのはどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京23区

画像:PIXTA

 第2位は「東京23区」でした。首都・東京都の中心として機能する23の特別区で、関西在住者からも「住みたい」と支持を集めました。

 千代田区、中央区、港区の都心地域や、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の副都心地域は、まさに大都会と呼ぶにふさわしい雰囲気で、高層ビルや行政機関、最新のトレンドがそろう商業施設などが立ち並びます。一方、下町情緒あふれる台東区や葛飾区などもあり、23区内でも区によって街の雰囲気は一変します。

 ドラマやアニメなどの舞台となった場所も多く、憧れを抱く人は多いのではないでしょうか。また発展した交通網や、近年だとデリバリーサービスも充実しており、そういった利便性の高さも魅力です。

advertisement

第1位:西宮市(兵庫県)

画像:PIXTA

 そして第1位は兵庫県の「西宮市」でした! 同調査でなんと4年連続の首位獲得となり、関西地方在住者から圧倒的に「住みたい街」として人気を集めています。

 兵庫県の南東部にある西宮市は、古くから「文教住宅都市」として発展してきました。大阪と神戸のほぼ中間に位置しており、どちらの都市へもアクセスが良好。それでいて豊かな自然も広がっており、 夙川などの桜の名所も市内に点在しています。まさに理想的なベッドタウンと言えるでしょう。

 選ばれた理由には「静かで落ち着いており、治安や地域の連携が良い」「南に行けば海、北へ行けば山がある。野球好きな家族なので甲子園球場へ行けるし、応援や歓声が聞こえてきて楽しい」などの声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.