「2020年のスイーツトレンドランキング」が発表! レモネードやダルゴナコーヒーを抑えて1位となったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おやつ体験BOX「snaq.me」を提供するスナックミーが、「2020年のスイーツ・おやつトレンドランキング」を発表しました。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行により、自宅で過ごすことが増えた2020年。自宅での楽しみのひとつとして、スイーツやおやつを求める傾向が高まったためか、約25%の人が「スイーツやおやつを購入する金額が増えた」と回答していました。そんな2020年は、どのようなスイーツが流行したのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:レモネード

 第3位は「レモネード」で、得票率は6.4%でした。

 若者の間で人気のレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica」が火付け役となり、タピオカに代わるドリンクとして注目を集めたのが「レモネード」。きれいなレモン色がインスタ映えするのはもちろん、味のカスタマイズ度が高いことも人気の秘訣です。爽やかでさっぱりとしたレモンをベースに、様々なカスタマイズができることから、何度飲んでも飽きがこない! と多くの人がリピートしているようです。

advertisement

第2位:ダルゴナコーヒー

 第2位は「ダルゴナコーヒー」。得票率は6.6%でした。

 牛乳の上にホイップのように泡立てたコーヒーを乗せたドリンクで、元々は韓国で流行していたもの。おしゃれな見た目や自宅でも作れる手軽さから、日本でもブームが起こりました。コーヒーではなく抹茶やココアで作ったアレンジレシピもあり、様々な味で楽しむことができます。

advertisement

第1位:バスクチーズケーキ

 そして第1位は「バスクチーズケーキ」! 得票率は35.3%と、第2位に大きな差をつけて第1位となりました。

 2018年のバスクチーズケーキ専門店オープンからブームが始まっていましたが、2019年にローソンが「バスチー」を販売すると、これが爆発的な大ヒット。以降、大手コンビニやスーパーも続々とバスクチーズケーキを売り出しています。

 そんなバスクチーズケーキの特徴は、人によっては重すぎる……と感じるほどの濃厚さ。一般的なベイクドチーズケーキに比べて大量のクリームチーズが使われているため、ずっしり濃厚な味になるんだそうです。

 また、実際に購入したことのあるスイーツ・おやつについてアンケートを実施したところ、1位は「バスクチーズケーキ」、2位は「フルーツサンド」、3位は「レモネード」という結果になりました。コンビニやスーパーなどで手軽に買うことができるスイーツやおやつは、実際の購入に至る人が多いことがうかがえます。

 「2020年流行したと思うスイーツ・おやつ」「実際に購入したスイーツ・おやつ」のランキング5位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.