「X JAPAN」のシングル曲で一番好きなのはどれ?【2022年版人気投票実施中】
日本を代表するヴィジュアル系ロックバンドとして不動の地位を築いた 「X JAPAN」。1989年に「X」としてメジャーデビューし、1992年に現在の「X JAPAN」と名前を変えて活動したのちに1997年に解散。2007年の再結成後には世界進出を果たし、海外でも高く評価されています。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『X JAPAN』のシングル曲で一番好きなのはどれ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのイチオシのシングル曲を教えてください。
それでは、2022年6月24日時点のオリコンの売上ランキングから上位3曲をピックアップして紹介します。
Tears
9枚目のシングル「Tears」は、1993年にリリースされました。X JAPANのシングルで最大の売上を記録した作品です。1992年の第43回NHK紅白歌合戦のテーマ曲としてYOSHIKIさんが書き下ろした「Tears ~大地を濡らして~」がベースになっています。
作詞のクレジットとして、YOSHIKIさんの「白鳥瞳」名義が併記されているのも特徴。YOSHIKIさんの亡き父親への思いが込められた、壮大で美しいバラードです。
Rusty Nail
1994年に発売された10枚目のシングル「Rusty Nail」。オリコンシングルチャートで初めて1位にランクインした作品です。「Tears」に続く売上を誇り、ともにアルバム「DAHLIA」にも収録されています。
1994年放送の関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「君が見えない」の主題歌やスズキ「スイフト」のCMソングにも起用され、広く知られているメロディアスなナンバーです。
Say Anything
「Say Anything」は、1991年に発売された8枚目のシングルです。3枚目のアルバム「Jealousy」からリカットされた、X名義での最後のシングル作品です。カップリングには「Silent Jealousy (Live Version)」が収録されています。
1991年に放送されたテレビ朝日系ドラマ「ララバイ刑事’91」のエンディングテーマに起用されました。TOSHIさんの素晴らしい歌声はもちろん、ストリングスやピアノの美しい音色も堪能できるバラードです。
あなたが好きな「X JAPAN」のシングル曲は?
X JAPANのシングルから3曲を紹介しました。投票対象は23作品のシングルとなります。好きな曲が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名や選んだ理由を教えてください。 それでは、ご投票よろしくお願いします!
参考
- X JAPAN(ソニーミュージックオフィシャルサイト)
- X JAPANのシングル売上ランキング(ORICON NEWS)
- Tears (X JAPANの曲)(Wikipedia)
- Rusty Nail(Wikipedia)
- Say Anything(Wikipedia)
- X JAPAN(Wikipedia)