ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位: CHANEL(シャネル)

advertisement

第2位: LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

advertisement

解説

 第2位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」でした。1854年に、トランク職人であるルイ・ヴィトンがフランスで設立したブランドです。旅行鞄専門店からスタートしたルイ・ヴィトンの製品は、船や列車で旅をする富裕層たちから人気となりました。蓋を平らにすることで、スタッキングが可能になったフラットトランクや、トランク内の物品を盗難から守るための厳重な錠前を開発するなど、ルイ・ヴィトンはニーズに合わせた画期的な提案をし続けてきました。

 ルイ・ヴィトンのアイコニックなデザインと言えば、ルイ・ヴィトンのイニシャルであるLとVの文字が施された「モノグラム」。1896年に、ジャポニズムの影響を受けて誕生したデザインです。年代を問わないシックなデザインは、誕生から100年以上経った今も愛されています。その他にも、市松模様をヒントに生まれた「ダミエ」、エナメル加工にモノグラムが型押しされた「ヴェルニ」、線状の細かな型押しが美しい「エピ」なども、ルイ・ヴィトンの代表的デザインとして知られています。

 また、アーティストとのコラボレーションが盛んなこともルイ・ヴィトンの特徴。村上隆さんや草間彌生さんといった日本人アーティストとのコラボレーション製品も話題を集めてきました。2022年5月にも、草間彌生さんとの新たなコラボレーションが発表され、印象的な水玉模様をあしらったバッグが生み出されています。

おすすめ商品

※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バッグ」のアクセスランキング