メディア

【30代以下が選んだ】「楽しい学生生活を送れそうな大学」ランキングTOP20! 1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下を対象に「楽しい学生生活を送れそうな大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人から楽しい学生生活を送れそうと思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」でした。得票率は17.6%です。文京区本郷に拠点を置く、国立大学。リベラル・アーツ教育を重視し、1〜2年生は全員が教養学部に所属します。

 教養学部があるのは、目黒区駒場。落ち着いたキャンパスで勉学に励みつつ、気軽に渋谷や下北沢などに出掛けることができます。3年生から多くの人が通う本郷キャンパスは、東京ドームのある後楽園にもアクセスしやすいほか、下町情緒漂う「谷根千」エリアも徒歩圏内です。

 大学としては五月祭や駒場祭などの行事や、サークル活動も盛んです。学習や研究も含め、学生生活を存分に楽しめるでしょう。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」でした。得票率は20.3%です。創立者・大隈重信が宣言した「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念として掲げる私立大学。

 日本有数の学生数を誇り、これまで幅広い分野に優れた人材を輩出してきました。メインの早稲田キャンパス周辺は飲食店が多く、新宿などへのアクセスも良好。サークル活動や、スポーツ観戦なども盛んです。

 「本庄〜早稲田100キロハイク」「春の早慶野球戦」「早稲田祭」といった三大行事も楽しめます。一方で、学習・研究環境に恵まれている点も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング