「ゼノブレイド」のBGMで好きなのは?【人気投票実施中】
2010年に任天堂から発売されたWii用RPG「ゼノブレイド」。オープンワールドで自由度が高いゲーム性や戦略性が問われるバトルシステムにより、国内外で高い評価を得ている作品です。
ゲーム性だけでなくBGMも高い評価を受けており、下村陽子さんや光田康典さんなど、有名な作曲家が手掛けるBGMは多くのゲーマーから注目を集めました。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「『ゼノブレイド』のBGMで好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが最も印象に残っていると思うBGMを、ぜひ教えてください!
それでは、「ゼノブレイド」で使用されているBGMから5曲を紹介します。
メインテーマ
タイトル画面で使用される「メインテーマ」は、「マリオ&ルイージRPG」シリーズや「キングダム ハーツ」シリーズなどの楽曲を手掛ける下村陽子さんが作曲。悲しげなピアノのイントロから、徐々に盛り上がっていく美しいメロディが、壮大な世界を描くゼノブレイドの世界とマッチしています。
タイトル画面以外ではほとんど使用されていませんが、印象的なイベントで一度だけ使用されたため、記憶に残っているファンも多いのではないでしょうか。
敵との対峙
ゲーム本編のターニングポイント、ボス戦などで使用されるBGM「敵との対峙」。強大な敵と対峙した時の主人公の覚悟や苦悩などを表現しており、重要なイベントを印象付ける大事な役目を果たしています。音楽ユニット「ACE」に平松建治さんを加えた「ACE+」が作曲を担当しました。
ガウル平原
「ガウル平原」は巨神脚で使用されるBGMです。ガウル平原にたどり着くと、広大な世界が広がると同時にBGMが流れだすという演出のため、シーンとセットになって記憶している人も多そうですね。
名を冠する者たち
ユニークモンスターとの戦闘で使用されるBGM「名を冠する者たち」。ユニークモンスターは非常に強力な敵が多いため、一瞬で全滅するなど、トラウマになっているプレイヤーも多いかもしれませんね。イベント戦やシナリオ上でも使用されており、強敵との戦いに勝機が見えた時など、熱いシーンを盛り上げてくれるBGMです。
機の律動
機神界エリアの戦闘で使用されるBGM「機の律動」。序盤の巨神界エリアとは大きく異なる戦闘BGMのため、多くのプレイヤーが衝撃を受け、興奮したのではないでしょうか。敵の本拠地「機神界」まで進んだというタイミングも相まって、よりプレイヤーを熱くさせてくれるBGMです。
「ゼノブレイド」のBGMで好きなのは?
「ゼノブレイド」で使用されているBGMから5曲を紹介しました。投票対象は91曲のBGMとなりますが、好きなBGMが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名や該当シーンなどを教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- ゼノブレイド(ピクシブ百科事典)
- 下村陽子(Wikipedia)
- メインテーマ(ゼノブレイド) -(みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki)
- 敵との対峙(ニコニコ大百科(仮))
- ACE+(ニコニコ大百科(仮))
- ガウル平原(みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki)
- 名を冠する者たち(ニコニコ大百科(仮))
- 機の律動(ニコニコ大百科(仮))