【静岡県】「住みここちの良い自治体」ランキングTOP21! 1位は「長泉町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、静岡県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みここちの良い自治体ランキング2022<静岡県版>」として発表しました。

 静岡県の人から「住みここちが良い街」として人気を集めたのはどこだったのか。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

 なお、このランキングは、2019年~2022年の回答を累積して集計したものです。

出典元:いい部屋ネット 住みここちの良い自治体ランキング2022<静岡県版>|大東建託

advertisement

第2位:駿東郡清水町

 第2位は「清水町」でした。駿東郡に属する町で、静岡県の東部にあり、沼津市や三島市と隣接しています。名水百選に選ばれた「柿田川」が流れる自然豊かなエリアで、近接都市にアクセスしやすく、交通の中継地域やベッドタウンとして栄えています。

 大型商業施設や医療機関など生活施設が充実しており、居住者からも「静かで落ち着いている。便利さと自然がいい具合にバランスが取れていると思う」「幹線道路へのアクセスが良く、町内に県最大規模のショッピングセンターがあり、コンビニやドラッグストア、大型病院も多いので、生活に困らない」といった意見が出ていました。

advertisement

第1位:駿東郡長泉町

 第1位は、同じく駿東郡にある「長泉町」でした。伊豆半島の付け根の位置にある町で、工業の街として発展してきました。町の南部には市街地が集まっていて、北部にはキャンプ場や森林公園といった自然を感じられるスポットが豊富。JR御殿場線が通っており、新東名高速道路や伊豆縦貫自動車道のICがあるなど、アクセスしやすいエリアでもあります。

 今回の調査では、因子別のランキングでも「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」で1位、「防災」で2位を獲得。居住者からは「半径2キロぐらいにショッピングセンター、食品スーパー、図書館、映画館、病院、新幹線の駅など、必要なものがほとんどある」「交通の便がすごくいいし子どもにも優しい地域だから住みやすい」といった意見が出ていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.