「富山県で住みここちのいい街」ランキングTOP6! 1位は「砺波市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、富山県在住の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<富山県版>」を発表しました。ランキング対象となるのは50件以上の回答が得られた自治体。

 実際に住んでいる住民が「住みここち」を高く評価したのはどの自治体だったのでしょうか? 早速見ていきましょう。

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここち & 住みたい街ランキング2022<富山県版>」

advertisement

第2位:滑川市

 2位となったのは「滑川市」(なめりかわし)です。富山市の東北、富山湾に面する位置にある市で、ホタルイカを生かした観光などで知られています。

 商業施設や病院、保育所など日常生活に必要な施設はそろっており、県内全域にアクセスが良く、また地価も安いため富山県では特に子育て世代などに人気の転居先となっているようです。県外の人向けにも「オンライン移住相談」サービスを実施しており、移住者の受け入れに積極的な自治体となっていますよ。

advertisement

第1位:砺波市

画像:PIXTA

 1位に輝いたのは「砺波市」(となみし)です。農地の広がる平野の中に、屋敷林に囲まれた家々がたがいに距離を取って点在する「散居村」で知られる砺波市。現代では市街地も発達しており、交通の便もよく、自然と都会のバランスが取れた自治体となっています。

 「となみ暮らし応援プロジェクト」と呼ばれるさまざまな支援も用意されており、移住者希望者は市営住宅や古民家を利用した「お試し移住」で砺波市の暮らしを体験することもできますよ。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.