【プロ野球】ユニフォームが一番かっこいいと思う「日本プロ野球チーム」はどこ?【人気投票実施中】
プロ野球観戦の際、応援しているチームのユニフォームを着ると気持ちがグッと盛り上がりますよね。新デザインが発表されるたびに購入するという人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は「ユニフォームが一番かっこいいと思う日本プロ野球チームは?」というアンケートを実施します! 現行のユニフォームデザインが最もかっこいいと思うチームを教えてください。まずは、セ・リーグとパ・リーグで昨年2021シーズンの上位2チームのユニフォームをそれぞれ紹介します。
東京ヤクルトスワローズ
「東京ヤクルトスワローズ」の現在のユニフォームは、2016年から続くデザインです。ホーム用には、1974年のユニフォームデザインを継承した、ストライプ柄を採用。細めの赤いストライプがスタイリッシュですよね。ビジター用は鮮やかなグリーンが印象的な配色デザイン。シンプルなのにインパクトがあってかっこいいですね。
阪神タイガース
2022シーズンにユニフォームデザインを一新した「阪神タイガース」。ホーム用のユニフォームでは、伝統の縦縞と黒と黄色を中心としたチームカラーは変わりませんが、ストライプがより細くなったことで、スタイリッシュな印象に仕上がっています。また、ビジター用はグレー地にストライプとイエローをプラスした、新鮮味のあるデザインとなっています。
オリックス・バファローズ
「オリックス・バファローズ」のホームユニフォームは、スーパーホワイトを基調に、ゴールドで縁取ったネイビーのロゴを合わせたもの。袖口と襟ぐりには、ゴールドとネイビーのラインが配置されています。また、ビジター用はネイビーをメインに、ゴールドで縁取ったチームロゴが配されています。マイナーチェンジは繰り返しているものの、基本のデザインは2011年からほとんど変わっていません。なお、過去にはチェック柄を大胆に取り入れた限定ユニフォームなども使用されました。
千葉ロッテマリーンズ
「千葉ロッテマリーンズ」のユニフォームといえば、やはり黒と白のモノトーンカラーとピンストライプでしょう。ホーム用の白地に黒く細いピンストライプは伝統あるデザイン。ビジター用はブラックを基調としたシックなデザインとなっています。なお、本拠地である千葉県の地域振興を目的とした「ALL FOR CHIBA」や、スタイリッシュな配色の「BLACK SUMMER WEEKEND」といった限定ユニフォームも使用されています。
まとめ
ここまでセ・パ両リーグの昨年2021年シーズン上位2チームのユニフォームをそれぞれ紹介しました。2022年シーズンで使用されている現行ユニフォームが一番格好いいと思うプロ野球チームに、ぜひご投票ください。
また、各ユニフォームデザインのかっこいいと思うポイントや、試合の中での印象的なシーン、そのユニフォームが似合うと思う選手なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
参考
- 2016年新ユニホーム(東京ヤクルトスワローズ)
- 2022年よりユニフォームデザインが一新!(阪神タイガース)
- ユニフォーム・ワッペン グッズ一覧(オリックス・バファローズ)
- オリックス・バファローズ(Wikipedia)