【ウルトラマン】「昭和ウルトラシリーズ」のOP主題歌であなたが一番好きな曲はなに?【2022年版人気投票実施中】
1966年(昭和41年)に初代「ウルトラマン」が放送開始されて以来、実に半世紀以上にわたって愛され続けている円谷プロの特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズ。それらの作品を彩るオープニングテーマは、世代を超えて多くの人に親しまれています。
そこでねとらぼ調査隊では今年も、「昭和『ウルトラマン』シリーズのオープニング主題歌」についてアンケートを実施します。まずは、歴代のオープニング主題歌から3曲をピックアップして紹介しましょう!
ウルトラマンの歌
初代「ウルトラマン」のオープニング主題歌が「ウルトラマンの歌」です。後に円谷プロダクションの2代目社長となる円谷一さん(名義は東京一さん)が作詞を担当しています。
前身となる「ウルトラQ」の主題歌が、おどろおどろしい雰囲気だったのと対照的に、みすず児童合唱団の明るい歌声と希望にあふれた歌詞が印象的です。特にイントロの部分は有名で、今でもテレビ番組などのBGMとして使われることもあります。
ウルトラセブンの歌
「ウルトラセブン」のオープニング主題歌「ウルトラセブンの歌」も、円谷一さんが東京一名義で作詞を務めました。重厚な和音と連続するコーラス、そしてコーラスの合いの手にホルンが使われているのが大きな特徴です。
ちなみに、みすず児童合唱団とともに歌っている男性コーラスグループ「ジ・エコーズ」は、尾崎紀世彦さんがメンバーだった「ザ・ワンダース」の別名義です。
ウルトラマンタロウ
作品タイトルと同名のオープニング主題歌「ウルトラマンタロウ」。日本を代表する作詞家・阿久悠さんが歌詞を担当しています
「ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる」というわかりやすい歌詞に加え、スピード感のあるノリのよい曲調で子どもたちに広く受け入れられました。
まとめ
ここまで、昭和「ウルトラマン」シリーズの歴代主題歌3曲を紹介しました。いずれもリアルタイムで番組を視聴していた世代はもちろん、のちの世代の人でも一度は耳にしたことがあるであろう名曲ばかりですね。
選択肢には、初代「ウルトラマン」から「ウルトラマン80」まで、またアニメ作品である「ザ・ウルトラマン」を含む、昭和「ウルトラマン」シリーズのオープニング主題歌を計10曲を用意しました。今回のアンケートでは挿入歌や本編では使用されなかった主題歌などは含めていませんが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお書きください。
また、各主題歌の好きなところや、印象的なフレーズなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!