【神木隆之介】あなたが思う、「神木くんが一番カッコいい映画」は? 【人気投票実施中】
子役時代から確かな演技力を発揮し、大人になった現在も人気俳優としての地位を確立している神木隆之介さん。俳優として、数多くのドラマや映画に主演・出演し、どの作品でも印象に残る魅力的な演技を披露する一方、バラエティやYouTubeで見せるユニークな人柄がファンを和ませています。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが思う、一番カッコいい神木隆之介の出演映画は?」というテーマでアンケートを実施します。神木さんの演技が好きな人はもちろん、容姿や人柄が好きな人も、ぜひ投票にご参加ください! それではまず投票対象の中から、3つの作品を紹介します。
ラストレター
「ラストレター」は、1通の手紙をきっかけに過去と現在の2つの軸で物語が展開するラブストーリー。本作の監督である岩井俊二さんの同名小説が原作で、岩井さんの原体験が詰め込まれた映画になっています。神木さんは、初恋の相手を想い続ける小説家・乙坂鏡史郎の高校時代を演じました。
神木さん演じる鏡史郎と、広瀬すずさん・森七菜さんが演じる姉妹の三角関係が描かれ、神木さんの繊細な演技が見どころです。特に、神木さんが恋に落ちるシーンは思わず息を吞んでしまうほど。また、福山雅治さん演じる現在の鏡史郎との違和感もなく、自然と物語の世界へ観客をいざなってくれます。
3月のライオンシリーズ
羽海野チカさんの同名漫画を実写化した映画「3月のライオン」。前編と後編の二部作になっています。将棋を題材にした作品で、高校生プロ棋士である主人公の日常や将棋のタイトル戦の様子などが描かれました。神木さんは、主人公の桐山零を演じています。
複雑な生い立ちから、将棋の世界に居場所を見出した零の孤独や強さ、そして時折見せる高校生らしい一面などを丁寧に演じている神木さんに注目です。原作ファンからは「実写化するなら零は神木さんしか考えられない」と言われ、実写映画化とキャストが発表されたときは期待の声が多く聞かれました。
3月のライオン【前編】 DVD 豪華版(本編DVD1枚+特典DVD1枚)
桐島、部活やめるってよ
朝井リョウさん原作の同名小説を実写化した映画「桐島、部活やめるってよ」。日本の主要映画賞を総なめにした話題作です。バレー部のキャプテンである「桐島」が部活を辞めたことをきっかけに、様々な騒動が繰り広げられます。「桐島」自身は最後まで登場しないことでも話題となりました。
本作で神木さんは、高校の映画部でゾンビ映画を撮影している主人公、前田涼也を演じています。劇中で描かれる、スクールカーストや部活動によって生じるヒエラルキー。それらに翻弄される登場人物たちを尻目に、自身の好きなことに熱中する主人公の言動が光ります。それぞれの感情が発露する屋上のシーンでも、神木さんはひときわ存在感を放っていました。
その他
神木隆之介さんが出演された映画の中から、3作を抜粋して紹介しました。長年にわたってキャリアを積み重ねてきた神木さんは、主人公から悪役まで幅広い役を演じています。明るい人物から陰のある繊細な人物まで、どんな役柄でも魅力的に演じ分ける表現力に惹きつけられる人は多いことでしょう。
なお投票対象には、ほかに出演された21作品もリストアップしました。また選択肢にない作品の神木さんがカッコよかったと思う人は、その他への投票と、コメント欄にて作品名を書き込んでください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。