「NHK」東京アナウンス室の女性アナウンサー「夕方の顔」TOP31! 1位は「林田理沙」に決定!【2022年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 一日の締めくくりとして、夕方のニュースやバラエティ番組などをテレビで視聴する人も多いのではないでしょうか。そんな夕方の番組に出演しているアナウンサーは、局を代表する「夕方の顔」とも言えますよね! NHKには、的確に情報を伝えてくれる凛々しい姿や、バラエティ番組での飾らない姿が魅力的なアナウンサーがたくさんいます。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年7月30日から8月6日にかけて「NHK女性アナウンサーで『夕方の顔』といえば?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1034票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:中山果奈

 第2位になったのは、108票を獲得した「中山果奈」さんでした。広島県出身で東京大学を卒業後にNHKへ入社したアナウンサーです。2014年に松江放送局に着任し、広島放送局を経て2019年に東京アナウンス室へ異動。現在は、定時ニュースや福祉情報番組「ハートネットTV」や、動物番組「ダーウィンが来た!」などを担当しています。

 中山さんといえば、東京アナウンス室へ移ってからすぐにローカルニュースワイド・情報番組「首都圏ネットワーク」やミニ広報番組「オシばん」でキャスターとして活躍。冷静にニュースを伝えるアナウンス力と、柔らかな笑顔が印象的でした。

 コメントには「声が聞けると心が安らぎほっとします」「中山果奈アナ大好き」といった声もありました。定時ニュースから夕方までずっと出演しているときでも、落ち着いた声色でニュースを届けてくれる姿に、ほっとする人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:林田理沙

 第1位に輝いたのは、162票を獲得した「林田理沙」さんとなりました。2018年から2020年まで務めた紀行・教養バラエティ番組「ブラタモリ」や、2020年から2022年4月まで担当したローカルニュースワイド・情報番組「首都圏ネットワーク」、そして現在担当している報道番組「NHKニュース7」と、夕方の番組を中心に活躍していると言っても過言ではないアナウンサーです。

 長崎県生まれ神奈川県育ちで、東京芸術大学大学院を卒業した林田さんは、2014年に長崎放送局に着任。その後、福岡放送局を経て2018年に東京アナウンス室へ異動してきました。その経歴を活かして、多くの音楽番組で司会を担当したこともあります。

 コメントには「真摯な姿勢を見ると、勇気、力が湧いてきます」「これからも一段の飛躍を期待します」といった熱いメッセージが寄せられました。これからの活躍にも期待がかかるアナウンサーのひとりであることは間違いありませんね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング