【復活してほしい販売終了したお菓子】人気ランキング 「カール」が圧倒的人気で第1位! 【2020年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 11月20日から12月19日まで、ねとらぼ調査隊では「復活してほしい販売終了したお菓子は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、投票対象として販売終了したお菓子26商品をピックアップ。投票対象外のお菓子に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで商品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートの得票数は701票。ありがとうございます! それでは、ねとらぼ読者が好きな「販売終了してしまったお菓子」を見ていきましょう。

advertisement

第9位:ドンパッチ、VIP生クリームチョコレート

 第9位は同率で「ドンパッチ」と「VIP生クリームチョコレート」でした。得票数は18票、得票率は2.6%で同率順位となっています。

 ドンパッチは、口の中に入れると「パチパチパチッ」と弾ける細かいキャンディが、たくさん入ったお菓子。「痛いし、うるさいし、でも楽しい!」という不思議なお菓子でした。

 VIP生クリームチョコレートは、1988年に販売開始されたお菓子。今でこそ当たり前ですが、当時の技術では難しいとされていた生クリームとチョコレートの融合に初めて成功した商品として、高級チョコレートの礎を築きました。

advertisement

第8位:ノースキャロライナ

 第8位は「ノースキャロライナ」でした。得票数は22票、得票率は3.1%となっています。

 ノースキャロライナは、1968年に販売開始された渦巻き模様のソフトキャンディ。不二家の長く愛されたお菓子でしたが、1995年ごろに販売終了しました。

advertisement

第7位:5/8チップ

 第7位は「5/8チップ」でした。得票数は26票、得票率は3.7%となっています。

 エスビー食品が販売していたポテトチップス。食べやすいひとくちサイズなので、子どもや女性に特に人気がありました!

advertisement

第6位:カルミン

 第6位は「カルミン」でした。得票数は28票、得票率は4.0%となっています。

 カルミンは、1921年に販売開始された明治のロングセラーお菓子です。カルシウムとミントが由来の商品名となっており、ミントの清涼感を楽しみつつカルシウムを摂取できるお菓子として、2015年3月の販売終了まで、90年以上もの長きににわたって愛されていました。

advertisement

第5位:ポポロン

 第5位は「ポポロン」でした。得票数は51票、得票率は7.3%となっています。

 「ポポロンロンロンポポロンロン♪ 明治ポポロン♪」のテーマ曲でおなじみ。シュー生地にチョコレートが入った、大人っぽいお菓子でした。

advertisement

第4位:ぬ~ぼ~

 第4位は「ぬ~ぼ~」でした。得票数は57票、得票率は8.1%となっています。

 森永製菓が販売していた、モナカにふわふわのエアインチョコレートが入ったお菓子。パッケージに描かれた黄色いキャラクター“ぬ~ぼ~”が、かわいらしくて人気でした。

advertisement

第3位:ピックアップ

 第3位は「ピックアップ」でした。得票数は73票、得票率は10.4%となっています。

 2017年にカールと同時に生産終了となってしまった、明治の隠れた人気スナック。1970年に販売が開始された、ロングセラー商品でした。フワフワしたスナックで、舌にのせた瞬間に消えてゆく食感が特徴。

 味はチーズとコンソメの2種類が販売されており、コメントでは「チーズが大好きだった」「あのサクサク感が大好き!」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ポルテ

 第2位は「ポルテ」でした。得票数は74票、得票率は10.6%となっています。

 明治の冬季限定チョコとして愛された、ポルテ。サクサク食感のビスケットにホイップクリームが乗り、さらにチョコレートでくるんだ温かみのあるお菓子でした。

 冬季限定の商品だったこともあり、多くのファンから「ポルテの無い冬なんて」「好きだったのに」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:カール

 第1位は「カール」でした。得票数は171票、得票率は24.4%となっています。

 ヒットメーカーの明治が生み出したスナック菓子。独特のカールした形とクセになるチーズ味が特徴的です。なお、販売終了したのは東日本のみで、西日本では現在も販売されています。

 パッケージにはイメージキャラクターの“カールおじさん”が描かれており、多くのファンから親しまれていました。コメントでは「カールおじさんが好きなので、グッズを出してほしい!」といった声も。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、投票対象外のお菓子を「その他」として投票していただき、コメントで商品名を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは「霧の浮舟」。ロッテが製造していた板チョコタイプのエアインチョコで、1980年から2005年にかけて販売されていました。そのくちどけの良さから「エアインチョコの草分け的存在」として知られています。また、販売終了後に期間限定で復活したこともありました。

 続いて多かったのは、ロッテの「ジャフィ」。1978年に販売された、ビスケットタイプのお菓子です。オレンジとチョコレートの組み合わせが絶妙で、「マーマレードのほろ苦さが、ちょっぴり大人な感じのお菓子だった」といったコメントが寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング