ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

Twitter民、大喜利しがち

第5位は高校が舞台の推理モノ

 第5位にランクインしたのは、「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」を「推しが死ぬだけ」と紹介したツイートでした!

 「ダンガンロンパ」シリーズはテレビアニメや舞台化もされている人気シリーズで、超高校級の天才たちが監禁され、殺し合いを命じられる、という内容となっています。

 主人公は起こってしまった殺人事件の捜査で証拠を集め、その証拠を「学級裁判」での矛盾点に“言弾(コトダマ)”として撃ち込んでいく、というアクションや、天才だからこそできる殺人やその動機を描いたストーリーが人気のシリーズとなっています。

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」 (C) Spike Chunsoft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
advertisement

第4位は大人気スマホゲーム!

 第4位となったのは、スマホゲーム「刀剣乱舞 Pocket」を「ご年配の方々を指揮するゲーム」とツイート!

 刀剣乱舞は、歴史改変を目論む敵から歴史を守るために、最強の付喪神である刀剣男子とともに過去へ飛んで戦う、という育成シミュレーションゲームです。長い年月使われた道具などに神が宿る「付喪神」を「ご年配の方々」と紹介したセンスが高評価を得ているようです。

TVアニメ「活劇 刀剣乱舞」公式サイト (C) Nitoroplus・DMM GAMS/「活劇 刀剣乱舞」製作委員会
advertisement

第3位は死にゲーと呼ばれるあの作品

 第3位となったのは、難易度の高さから何度も死んで攻略法を探す「死にゲー」として名高い「Bloodborne」を、シンプルに「夜勤」と紹介したツイートでした!

 「Bloodborne」は、荒廃した街にはびこる風土病「獣の病」に感染した人々が、見境なく人を襲うようになっており、同様の病にかかった主人公は、診療所で「血の医療」を受け、血と獣に支配された悪夢にとらわれてしまう、というストーリーです。

 基本、夜が舞台なのでシンプルに「夜勤」と紹介していますが、「的確すぎる」などのリプライが届いています。

「Bloodborne」は、発売からわずか12日間で全世界累計実売本数100万本を突破しました。
(C) Sony Computer Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.
advertisement

第2位はスマブラに参戦しているあのシリーズ

 第2位にランクインしたのは、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を「実家で父親と喧嘩する」と紹介したツイートでした!

 なんか、誰でも経験してそうだな……という感想しか浮かばないですが、これも間違ってはいないんです。

 「月下の夜想曲」の主人公・アルカードは「悪魔城ドラキュラ」のラスボスであるドラキュラと人間のハーフであり、父親に反逆してヴァンパイアハンターに協力しています。「月下の夜想曲」では、アルカードがドラキュラ城に乗り込み、戦っていきます。確かに「実家で父親と喧嘩」していますね。

「悪魔城ドラキュラ」ポータルサイト (C) Konami Digital Entertainment
advertisement

そして第1位は……?

 第1位となったのは、タカラトミー公式アカウントが「開始2秒で四散」とツイートしている「トランスフォーマー コンボイの謎」でした!

 コンボイの謎は横スクロールシューティングゲームなのですが、ゲームをスタートしてすぐ、敵の小さすぎて見えない弾が飛んでくるので初プレイする人はほぼ死ぬ「初見殺し」と呼ばれるゲームです。

 その他にも激ムズな難易度や、ある条件を満たさないとクリアできないことからネット上では「クソゲー」として名高いタイトルです。

advertisement

まとめ

 ということで「#好きなゲームをつまらなさそうに紹介する」のリツイートランキングを紹介してきました。ゲームファンのツボにハマったのか、大量のツイートが投稿されています。

 大体はわからないんですが、答えを知ると「あぁ、たしかに!」と納得できるのがバズった原因かもしれません。

advertisement

調査概要

調査期間2020年2月20日13時時点
調査対象Twitter
調査件数3999 件(10%サンプリング)
調査キーワード #好きなゲームをつまらなさそうに紹介する
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.