ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第2位:デイ・ドリーム・ビリーバー

ベストヒット清志郎"

ベストヒット清志郎

忌野清志郎
2,227円(12/26 03:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 第2位には2曲が選ばれました。1曲目は「THE TIMERS」名義で1989年にリリースされた「デイ・ドリーム・ビリーバー」です。CMソングとして何度も使用されているため、認知度が非常に高い楽曲。アメリカのロックバンド・モンキーズが1967年に発表したシングル “Daydream Believer” が原曲です。

 タイトルにある「白昼夢」の通り、晴れたお昼にふわふわと別世界で夢を見ているかのような気分にさせてくれます。アコースティックギターとハーモニカが忌野さんのソウルフルなボーカルをやさしく包む本作は、それまでの「THE TIMERS」の風刺的な楽曲の雰囲気とは大きく異なるものでした。

 「ずっと夢を見て幸せだったな」と高らかに歌うサビにはどこか切なさも感じられ、グッときますよね。

advertisement

第2位:JUMP

JUMP"

JUMP

250円(12/26 03:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 同じく第2位は、2004年リリースの「JUMP」でした。爽やかな朝を想像させるサウンドが心地良い1曲。しかし歌詞は爽やかさとは裏腹に、世界で起きる悲惨な出来事や悲しい嘘を嘆いています。

 印象的なのは、サビの部分の前向きなメッセージ。歌のパワーというものを思い知らされますよね。

 暗いニュースが続き気持ちが落ち込んでいるコロナ禍の現在、改めて心に突き刺さる楽曲ではないでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング