「穴子(あなご)」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】
身がふっくらとしてコクがあり、うなぎとはまた違った味わいを楽しめる「あなご」。天ぷらやお寿司で食べることが多い食材ですが、全国各地にはあなごを使ったさまざまなご当地グルメがあります。
そこで今回は「あなごが一番おいしいと思う都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。あなごのおいしい名産地や、名物料理がある地域を選んで投票してください。ここではまず、代表的な4つの地域を紹介します。
千葉県
千葉県は東京都の東側に位置しており、江戸前と呼ばれた東京湾を共有しています。あなごは古くから江戸前寿司の定番ネタの一つでもあり、千葉の内房は今でも漁獲量が多く名物となっています。特に富津市のあなごは地元で「はかりめ」と呼ばれ、天ぷらや煮あなごを乗せた「あなご丼」「はかりめ丼」などが人気です。
島根県
ノドグロや松葉ガニなどの日本海グルメで有名な島根県も、あなごのおいしいエリアとして知られています。特に県西部・石見地方の浜田市のあなごが有名で、県全体のあなご漁獲量の半分近くを占めているほどです。浜田のあなごの特徴は、肉厚で脂がしっかり乗っていること。大きな個体では1mを超えるなど、 東京湾や瀬戸内海などのあなごより大型で太く食べ応えがあります。
広島県
広島県の宮島名物といえば「あなごめし」。瀬戸内で獲れたあなごを蒲焼きや煮あなごにして、ご飯の上にたっぷりと敷きつめます。甘辛いたれをまとってふっくらと仕上がったあなごはご飯が進む味。お店で食べるのはもちろん、駅弁としても知名度が高く、広島駅をはじめとして瀬戸内地域の各地の駅で購入できます。
長崎県
長崎県の対馬も、日本を代表するあなごの名産地。流れの速い対馬海流にもまれたあなごは、刺身でも食べられるほど身が引き締まっています。また、地形や地質もあなごの生育に適しているとされ、さらに餌となるプランクトンも豊富。「黄金あなご」と称されるのも納得で、良質なあなごが多く獲れる地域です。
あなごが一番おいしいと思う都道府県は?
お寿司や丼ぶり、天ぷらのネタのほか、白焼きにしてお酒のつまみにもぴったりなあなご。日本人にとって身近な食材ですが、こうして比べてみると産地によっていろいろな特徴があることがわかりますね。投票の際にはぜひ、おすすめの理由やお店の情報などもコメントでお寄せ下さい。たくさんの投票とコメントをお待ちしております!
参考
- 千葉・富津の名物あなごを食す!おすすめの「はかりめ丼」10選(icotto)
- 絶品!浜田のアナゴ その美味しさの秘密!(はまナビ)
- 秘境 対馬の刺身で食べる「黄金あなご」・食通の視線を集める最高のアナゴ(KUUCA)