【TYPE-MOON】「月姫」の登場キャラであなたが一番好きなのは誰?【2022年版人気投票実施中】
2021年8月に、ファンが熱望したリメイク作品が発売されたことも記憶に新しいTYPE-MOONの名作ノベルゲーム「月姫」。1999年に同人ゲームとして制作されましたが、その圧倒的なクオリティーにより、当時の同人作品としては異例の大ヒットを記録しました。その後も、今日に至るまでさまざまなメディアミックス展開がされてきた大人気作品です。
そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「月姫」に登場するキャラクターの人気投票を実施します。あなたの最推しキャラにご投票ください! まずは、メインキャラとなる主人公とヒロインの4人を紹介しましょう。
※『月姫 -A piece of blue glass moon-』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトとなっています。
遠野志貴
本作の主人公で、黒い短髪に眼鏡の高校2年生の少年。あらゆる“モノ”の死を見ることができる「直死の魔眼」を持つ短刀使いです。財閥であり、鬼の血を引く遠野家の養子に入っていますが、本来は暗殺を生業としている退魔一族「七夜家」の出身という複雑な生い立ちです。
クールなように見えて、誰にでも優しく接することができる志貴。好意を向けられても、少し鈍感だったり、無関心だったりするところも、主人公ならではの魅力と言えそうです。
アルクェイド・ブリュンスタッド
アルクェイド・ブリュンスタッドは、 月姫のメインヒロインの一人。吸血鬼である彼女は、単なる吸血鬼とは別次元の能力を備えた、「真祖」と呼ばれる存在です。その力は、作中でも最強と言われるほどです。
性格は、明るく朗らかでありながら、じつはネガティブという一面も。そして、美しいビジュアルと強さから、多くのファンに支持されるキャラクターでもあります。
シエル
主人公・志貴の学校での先輩で、丁寧で柔らかな物腰の眼鏡女子です。しかしその正体は、「異端狩り」を専門とする「聖堂教会」の中でも、さらに異端者殺しに特化した組織「埋葬機関」の代行者。
おっとりした外見から想像もつかないとてつもない戦闘力を持ち、戦闘では「黒鍵」と呼ばれる武器をはじめ、飛び道具を駆使して異端者や吸血種を攻撃します。任務中は沈着冷静、冷酷なまでの非情さを見せますが、普段は「カレーうどんをおかずにカレーライスを食べる」というレベルのカレー好きです。
遠野秋葉
主人公の血のつながっていない妹である遠野秋葉。名門「遠野家」の現当主で、黒髪ロングヘアの美少女です。そしてお兄ちゃん(志貴)一筋の超過激派でもあります。8年間も離れて暮らしていたお兄ちゃんを異性として愛していますが、プライドが高過ぎてなかなか素直になれないところも。
普段は名門「遠野家」の当主としてリーダーシップを発揮していますが、鬼との混血たる遠野家の末裔として「略奪」や「式神行使」の力を行使する異能者でもあります。
まとめ
ここまで主人公とメインヒロインの4人を紹介しました。このほかにも「翡翠」や「琥珀」など、人気の高い魅力的なキャラクターが多数登場します。
なお、今回のアンケートでは、「月姫」のリメイク作品に登場する主なキャラクター23人を選択肢に用意しています。「MELTY BLOOD」などの派生作品のキャラや、世界観を共通するそのほかのTYPE-MOON作品のキャラなどは含めていませんが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名と投票理由をお書きください。
また、各キャラの好きなところや魅力的なポイント、作中の印象的なセリフ、シーン、エピソードなどもコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫…