honto会員が選ぶ「一番好きなBL映像化作品」人気ランキングTOP10 第1位は『抱かれたい男1位に脅されています。』に決定! 【2020年最新版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大日本印刷と丸善ジュンク堂書店、文教堂、トゥ・ディファクトが共同で運営する「honto」は、「BL(ボーイズラブ)」作品を購入したhonto会員約1800名を対象に行った、「一番好きなBL映像化作品」ランキングを発表しました。

画像はプレスリリースより
advertisement

第3位:同級生

 第3位となったのは、中村明日美子さんによる『同級生』。ドラマCD化のほか、2016年に劇場アニメが公開されました。

 バンド活動を行う草壁光とメガネをかけた優等生の佐条利人。性質の違う二人の高校生が、合唱祭の練習中のできごとをきっかけに次第に惹かれ合っていくという、青春ラブストーリーが描かれています。

 アンケートでは「映画は原作の世界観を壊すことなく新たな魅力をプラスした」「明日美子先生の世界観、雰囲気、空気をそのままに、映像として再現できていた」という声が寄せられており、中村明日美子さんが描く繊細で耽美な雰囲気や、独特の空気感をうまく映像化していたことが、高い評価につながったようです。

画像はhonto公式サイトより引用
advertisement

第2位:ギヴン

 第2位にはキヅナツキさんの『ギヴン』がランクイン。2016年にドラマCD化の後、2019年にテレビアニメ化、2020年には劇場アニメ化されました。

 優れたギターの腕前を持つ上ノ山立夏と、高い歌唱力を持つ佐藤真冬という二人の高校生をはじめとした、ロックバンド「given」に所属するメンバーを中心に、群像劇として描かれるボーイズラブ作品です。

 アンケートでは「音楽が良い。原作の表現を残しつつあれだけの曲が作られたのはすごい」と、ロックバンドを描く作品として欠かせない音楽を評価する声や、「音楽・青春・恋愛・進路や将来・人生の悩みなど多岐にわたる題材が含まれている」という、多様な側面を持つ作品そのものの魅力を評価する声が聞かれました。

画像はhonto公式サイトより引用
advertisement

第1位:抱かれたい男1位に脅されています。

 そして第1位となったのは、桜日梯子さんが描く『抱かれたい男1位に脅されています。』でした。本作もドラマCD化のほか、2018年にテレビアニメ化されています。

 芸能界を舞台に、「抱かれたい男ランキング」で5年連続1位の座を保持していた俳優・西條高人と、西條から1位の座を奪った新人俳優・東谷准太の恋愛模様を描いています。

 アンケートでは「笑いもドキドキも切なさも全部てんこ盛り」「恋をするのに性別は関係ないと素直に思えたくらい、ストーリーが心にしみた」というストーリーを評価する声が多く聞かれました。また、「BLを好きになったきっかけがこのアニメだった」と、作品の持つ魅力にグイグイ引きこまれた人も多くいたようですね。

画像はhonto公式サイトより引用

 このほかにはどんな作品がランクインしていたのか、気になる方は次のページをご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.