「沖縄県民が住みたい街」ランキングTOP5! 第1位は「那覇市」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、沖縄県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街 自治体ランキング2022<沖縄県版>」として発表しました。

 沖縄県に住んでいる人たちから、最も住みたいと人気を集めている街(自治体)はどこなのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット「住みたい街 自治体ランキング<沖縄県版>」

advertisement

第2位:東京23区

画像:PIXTA

 第2位は東京23区でした。東京都の東部を占めるエリアで、日本の政治経済の中心となる都市。世田谷区や港区など計23の特別区により構成されており、各エリアでそれぞれ特徴的な顔を持っているのが魅力です。

 沖縄県と東京23区は相互に移動しやすいことも、沖縄県民の支持を集める理由の1つでしょう。東京大田区の羽田空港と沖縄那覇市の那覇空港はフライトで結ばれており、3時間足らずで相互にアクセスが可能です。

advertisement

第1位:那覇市

画像:写真AC

 第1位は那覇市でした。沖縄県の県庁所在地で、沖縄県の沖縄本島南部に位置しています。人口は2022年9月時点で約31万人、面積は39.98平方キロ。国際通りなどの観光スポットを有する同市に、修学旅行でお世話になった人も多いのではないでしょうか。

 気候は年間を通じて10度を下回ることはほとんどなく、また真夏でも35度を超える猛暑日は稀であることから、温かい環境で暮らしたい人には非常に魅力的な都市となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.