「福井県の住みここちが良い街」ランキングTOP6! 1位は「福井市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、福井県に居住している20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<福井県版>」として発表しました。今回はその中から「住みここちが良い自治体ランキング」を紹介します。

 なお「住みここちが良い自治体」のランキングは、現在居住している街を5段階で評価し、その平均値によって作成されています。また、2019年から2022年までの回答を累積・集計したものとなっており、回答者が50人以上いる自治体が対象です。

(出典元:街の住みここち 自治体ランキング2022<福井県版> |大東建託

advertisement

第2位:勝山市

 第2位は「勝山市」でした。「勝山市」は福井県の北東部にある人口約2万1000人の自治体。県庁所在地である福井市や、大野市などと隣接しています。

 福井県内でもとりわけ雪が多く、スキーやスノーボードをといったウィンタースポーツを楽しめるエリアとして親しまれています。また、「恐竜のまち」として知られており、市内には恐竜をテーマにした自然博物館「福井県立恐竜博物館」があります。

advertisement

第1位:福井市

 第1位は福井市でした。福井県の県庁所在地で、人口は約26万人。雪国の中では比較的温暖な気候に恵まれた地域で、桜の名所として知られる「足羽川堤防」や、「佐野温泉」などの観光スポットでも知られています。

 交通インフラも整っており、市の中心駅である福井駅から大阪府の新大阪駅へは特急や新幹線でアクセス可能。また、今後は北陸新幹線の延伸により、東京駅へもアクセスしやすくなる見通しです。出張などで県外にでる機会の多い人にはもちろん、移住を検討している人にとっても魅力のあるエリアになるかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.