「BTS」の振り付けが好きな楽曲ランキングTOP20! 1位は「ON」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 BTSといえば、メンバー個人の高いダンススキルが融合して生まれる美しいパフォーマンスが魅力。振り付けは真似できるキャッチーなものから、圧倒されてしまう高難度のものまでさまざまです。楽曲ごとに、この部分の振り付けが好き! というポイントがある人も多いでしょう。

 ねとらぼ調査隊では2022年8月27日から9月3日までの間、「BTSの楽曲で振り付けが一番好きなのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計860票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:IDOL

 第2位は、2018年に発表された「IDOL」でした。アルバム「LOVE YOURSELF 結 Answer」のタイトル曲で、ポジティブなメッセージが込められた一曲。「他人から見た自分がどんな風でも、どんな肩書きでも気にしない」「誰がなんと言おうと自分を愛し、自分を誇りに思う」と、自身の迷いを振り払い、達観したかのような心境が描かれています。

 そんな本作の振り付けは、アフリカのハウスジャンル「ゴム」のビートと韓国の伝統的な節をミックスした音楽に合わせたもの。サビで身体を上下左右に揺らす部分は、裏で鳴っている細かなリズムに乗るのが非常に難しく、また、休む間もなく身体を小刻みに動かし続ける構成であるため、スタミナも試されるダンスです。高いダンススキルを誇るジミンさんも「ライブでできるかな?と思うほど体力の消耗が大きいダンスです」と語っています。

advertisement

第1位:ON

 第1位は、2020年に発表された「ON」でした。メンバー自身が「デビューからの7年間を振り返る、自分達の本音のようなアルバム」だと語った「MAP OF THE SOUL : 7」のタイトル曲です。今まで自分達が歩んできた道のり、戦ってきた軌跡を振り返るような歌詞が印象的。

 サビのジャンプ後、激しく全身を引き伸ばすような振り付けがダイナミックです。全員がユニゾンで首を回す動作がクールですよね。曲中で繰り返される「발(足)」「my feet」というワードに合わせた、踏みしめるような足のステップもポイントとなっています。

 歴代最高級の難易度を誇る本作の振り付けは、当時19歳の振付師、シエナ・ララウさんによるもの。その難しさについては、メンバーのRMさんも「『IDOL』よりも大変なダンスはないと思っていましたが、さらに大変でした」と語るほどです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング