「ブルース・リー」主演映画で一番好きな作品は?【人気投票実施中】
世界的に有名なアクションスターで、武道家としても活躍したブルース・リー。独自の武術・哲学であるジークンドーを確立したブルース・リーだからこそ表現できる、本格的なアクションシーンは圧巻です。
今回ねとらぼ調査隊では「『ブルース・リー』主演映画で一番好きな作品は?」というアンケートを実施します。あなたが一番好きな作品に、ぜひご投票ください!
それではブルース・リー主演映画から、3作品をピックアップして紹介します。
ドラゴン怒りの鉄拳
前作「ドラゴン危機一発」が大ヒットし、ブルース・リー主演の第2作として1972年に制作された映画「ドラゴン怒りの鉄拳」。ブルース・リー演じる主人公の陳真は師匠が暗殺されたことを知り、復讐を試みるストーリーです。この作品から彼のトレードマークである怪鳥音とヌンチャクが使用されることになりました。
ドラゴンへの道
「ドラゴンへの道」は、ブルース・リーが初めて監督・脚本・武術指導・主演の四役を務めた作品です。ブルース・リーが演じるのは、中国拳法の達人である田舎の青年。迫力のあるアクションシーンと素朴な田舎の青年役の演じ分けが自然にされていて、ブルース・リーの高い演技力を感じられますね。
燃えよドラゴン
「燃えよドラゴン」は、ブルース・リー主演映画のハリウッド進出作品です。ブルース・リー演じるリーは、少林寺で修行する武術の達人。武術トーナメントに参加し、裏で行われている犯罪行為を探っていくストーリーです。ブルース・リーの強さと勇ましさが感じられる作品で、ブルース・リーとカンフーが世界的なブームとなりました。
「ブルース・リー」主演映画で一番好きな作品は?
ブルース・リー主演映画から3作品をピックアップして紹介しました。投票対象は5作品となりますが、投票したい映画が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- ブルース・リー通がおすすめする超絶カッコいい映画5選。(Dig-it)
- ブルース・リー(Wikipedia)
- ドラゴン怒りの鉄拳(Wikipedia)
- ドラゴンへの道(Wikipedia)
- 燃えよドラゴン(Wikipedia)