【仮面ライダー】2000年代の「平成ライダーシリーズ」であなたが一番好きな主役以外のライダーは誰?【2022年版人気投票実施中】
昭和、平成、令和と三つの時代にわたってこれまで数多くの作品が誕生してきた仮面ライダーシリーズ。中でも「平成ライダーシリーズ」では、人間ドラマにスポットが当てられた作品が多く、1つの作品にさまざまなライダーが登場するようになり、以降のシリーズ展開に大きな影響を与えました。
そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「主役ライダー以外の平成ライダーで好きなのは?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのお気に入りのライダーにご投票ください。まずは、歴代作品から3人の主役以外のライダーを紹介します。
仮面ライダーナイト
「仮面ライダー龍騎」に登場した「仮面ライダーナイト」は、秋山蓮が変身するライダーです。意識不明となった彼女を救うために秋山がやむを得ず変身したライダーで、コウモリ型のミラーモンスターであるダークウイングと契約をします。
なお、いわゆる“2号ライダー”の位置づけではあるものの、ストーリー的には“もう一人の主人公”というべき活躍をしたほか、スペシャル番組「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」では、「仮面ライダーベルデ」の攻撃で瀕死になった秋山の代わりに、主人公の城戸真司がナイトに変身しました。
仮面ライダーゼロノス
「仮面ライダー電王」に登場した「仮面ライダーゼロノス」は、桜井侑斗が変身するライダーです。相棒のイマジン「デネブ」と共に行動しています。ゼロノスは「デネブ」のオーラをエネルギーに変換して「ゼロノス ベガフォーム」へフォームチェンジすることがあります。
また、赤のゼロノスカードを使用することで「ゼロノス ゼロフォーム」にフォームチェンジできますが、引き換えに桜井が消滅してしまうという危険性も。
仮面ライダーアクセル
仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD]
仮面ライダーWに登場した「仮面ライダーアクセル」は、照井竜が変身するライダーです。超常犯罪捜査課の刑事として登場した照井は、ガイアメモリ犯罪のスペシャリストとして活躍しました。クールでハードボイルドな一匹狼だったため、当初は主人公たちと馬が合わなかったものの戦いを重ねることで打ち解けていきます。
まとめ
ここまで、3体の主役以外のライダーを紹介しました。平成ライダーシリーズには主役以外にも魅力的で個性豊かなライダーがたくさん登場します。
選択肢には「仮面ライダーアギト」から「仮面ライダーW」までの、2000年代に放送開始した平成ライダーのTV本編・TVスペシャル・劇場版の各作品に登場する主役以外の主なライダーを74体用意しています。なお、中にはV1システムやオルタナティブといった疑似ライダーや、それに準ずるキャラも含めていますが、もし選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にライダー名と投票理由をお書きください。
また、各ライダーの好きなところや、作中の印象的なシーン、エピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!