「芸術の街」だと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】
どの都道府県にも固有の歴史や風土、そして文化があり、それぞれの芸術を楽しむことができます。東京のように多くの劇場や美術館で国内外の作品を鑑賞できる地域もあれば、京都のように歴史をくぐり抜けてきた芸術の街も、北海道のように大自然の中の芸術を楽しめる場所もあるでしょう。
そこで今回は、「あなたが芸術の街だと思う都道府県はどこ?」というテーマについてアンケートを実施します。「芸術」と聞いて思う浮かべる都道府県に投票してください。ここではまず、全国から4つの地域をピックアップして紹介します。
東京都
東京には、国立近代美術館や新国立劇場などの国立の施設から、私立や各自治体の美術館・博物館、さらに個人のギャラリーや小劇場、ミニシアターまであらゆる施設が集まっています。東京藝術大学などの教育機関もあり、これから芸術に関わる若手たちの作品から、海外の名高い芸術家の作品までを鑑賞できる地域です。
京都府
京都府は、日本史の教科書にも登場するような歴史ある神社仏閣や庭園を数多く抱える、日本有数の芸術スポットです。世界的な評価を得ている芸術作品や建造物だけでなく、その街並自体の美しさも語られる街。街中を散歩し、買い物やカフェ巡りをしているだけでもどこか歴史や芸術を感じることができる場所と言えるでしょう。
北海道
北海道は広大な自然の中で芸術を楽しめる場所です。アートと森林浴を一度に楽しめる「札幌芸術の森」、2005年に世界的有名な彫刻家イサム・ノグチによってデザインされた「モエレ沼公園」、世界遺産にも登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」など一度は行っておきたい芸術スポットばかりです。
石川県
石川県は、特に金沢が江戸時代からの面影が残っており、伝統工芸や歴史ある街並みとして知られています。そして、現代美術を楽しみたい人には「金沢21世紀美術館」は外せないでしょう。金沢だけではなく、伝統工芸の鑑賞や体験ができる「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」にも注目です。
「芸術の街」だと思う都道府県はどこ?
ここまで、全国の都道府県から4つの地域を紹介しました。このほかにも、まだまだ「芸術の街」として知られている地域は多くあります。あなたが「この場所こそが芸術の街」だと思う理由や、その地域の芸術スポットや行ってみたエピソードなどの情報も、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票をお待ちしています!