【関西の高校生が選んだ】「明るいと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「青山学院大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「明るい」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は「同志社大学」でした。同志社大学は、幕末に海外へと渡った新島襄(にいじまじょう)が、帰国後にキリスト教主義教育を日本でも実現したいとの思いから設立した大学。教育理念は「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」としており、変化の速い時代でも確かな理念を見つけて取り組み、志を一つにして次代へ向けて突き進むことを掲げています。

 学生生活を送るエリアは、主に「今出川校地」と「京田辺校地」の2つ。4つのキャンパスからなる今出川校地は京都市の中心地にあり、歴史的建造物が並ぶ美しい景観が魅力です。一方、2つのキャンパスで構成される京田辺校地は京都府南部に位置しており、豊かな自然のなかで研究に集中できる環境が整っています。芸術や文化の街としても知られる京都で過ごす学生生活に、「明るい」というイメージを持たれたのかもしれません。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置き、神奈川県の相模原にもキャンパスを持っています。明治初頭にアメリカからやってきた宣教師たちが創設した3つの学校を起源とする大学で、「青学」の略称で親しまれています。近年では駅伝の強豪校としてもよく知られていますよね。駅伝以外にもスポーツ活動が盛んで、アカペラなど文化系のサークルも多数活動しています。

 また、日本でも指折りのファッションタウンである「青山・表参道」にキャンパスがあることから、都会的で自由なイメージも。キャンパスライフを謳歌している学生の雰囲気からも、「明るい」というイメージを持たれているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング