ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

モンスターはクロちゃんだけではなかった。

ネガポジ

期間:2018年12月26日~2018年12月27日12:00(Social Insight 調べ)

 ネットでの反応は、ネガティブが59.5% と半数以上を占めることに。番組でのクロちゃんの行動や、その後の“収監”騒動を鑑みれば批判が大半かと思われましたが、40.5%はポジティブに捉えており、純粋に楽しんだ人も多いようです。

advertisement

クロちゃんと一緒につぶやかれたワード

期間:2018年12月26日~2018年12月27日12:00(Social Insight 調べ)

 「クロちゃん」と一緒につぶやかれたワードで多かったものは、「怖い」「やばい」「無い」「荒れる」「暴れる」などやはりネガティブなもの。具体的にどのようなツイートがされたのか見ていきます。

注目ツイート



怖い


無い


被害の声も


 ネガティブな意見として多かったのは、「番組企画も醜悪ながら、このわらわら湧いた200人による器物破損や暴動に近い『同調行動』が怖い」「・実はモンスターは見ている側だった・モンスターはあなたのすぐそばにいる・結局最も怖いのは集団の狂気」など、会場へ押し寄せた来場者の素行に対するもの。実際、会場の周辺では渋滞が発生し、近隣住民から騒音被害なども寄せられ、警察が出動する事態へと発展していました。

 また、一部では「クロちゃんを美人タレントと住まわせて告白させてフラれるさまを笑いものにするとか、としまえんの檻に閉じ込めて一般公開したら若者殺到で公開中止とか」「#水曜日のダウンタウン #モンスターハウス のいじめ体質ってなんなんでしょうか?」など番組の企画自体に苦言を呈する人の声も寄せられました。

advertisement

ポジティブな意見


 ポジティブなものとしては、「彼はプロの芸人でそれでギャラを貰っていて本人もおいしいと思っています」「むしろ衰退したと言われる昨今のTVで社会現象を起こした功績は大きい」「クロちゃん、罰ゲームだけど美味しいんじゃん?芸人としては」といった声が寄せられました。

advertisement

ネガティブな声が上がる中、クロちゃんの神対応も話題に

 一方、クロちゃんを一目見ようと会場に駆けつけた人からは「あれだけ酷い扱い受けて檻に閉じ込められて檻の中からさっきツイートしてそれでも叩かれてるっていうのに神対応なクロちゃん」「ボロくそ文句言われてんのに神対応してるの見るといい人な感じがしてきた…」など、おりにとじこめられながらもファンサービスを忘れないクロちゃんを評価する声も。まさかここで好感度があがるとは。

advertisement

イベント中止となり、クロちゃんは元気な姿を見せている

 27日には、「お魚くわえたクロちゃん。脱獄したしんよー! ニャンニャン♪」とおりから解放されたことをInstagramで報告していたクロちゃん。番組終了後こそ、思いを寄せていた相手にフラれ「地獄」と落ち込んでいましたが、昨夜の一件が無かったかのようなノーダメージっぷりを見せていました(関連記事)。強メンタルすぎるだろ。

元気そうで(画像はクロちゃん公式Instagramから



advertisement

まとめ

 当初「MONSTER HOUSE」は、メンバーの若い女性に対する行動が次第に暴徒と化すクロちゃんが注目を集めていました。しかし、クロちゃんが収監されたことで、暴徒と化したのは一部の視聴者の方。新たな“モンスター”をあぶり出してしまう結果となりました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.