【名探偵コナン】あなたが好きな歴代ED曲はなに?【2022年版・人気投票実施中】
小学館が発行する週刊少年漫画雑誌『週刊少年サンデー』で、1994年より連載している推理漫画『名探偵コナン』。1996年からは、テレビアニメも放送開始されるなど、幅広い世代から長年支持されている作品です。また、アニメの主題歌として使用されたことがきっかけとなって、ヒットにつながった曲も多くあります。
そこで今回は、「あなたが好きな名探偵コナンの歴代ED曲は?」というテーマで人気投票を実施します。今も忘れられないエンディング曲や、大好きなエンディング曲を教えてください! ここでは、数あるエンディング曲の中から3曲を紹介します。
Secret of my heart(倉木麻衣)
「コナンの曲といえば倉木麻衣さん」という声もあるほど、幾度も『名探偵コナン』の主題歌を担当してきた倉木さん。2000年にリリースされた「Secret of my heart」は倉木さんのサードシングルで、コナンとの初タイアップ曲でもあります。
10代の倉木さんがつづった歌詞は、人に言えない秘密を抱える主人公「江戸川コナン」や、切ない気持ちを隠しているヒロイン「毛利蘭」のイメージにぴったりでした。透明感のある歌声にも思わず聞き入ってしまう人も多くいたのではないでしょうか。
さだめ(First place)
「さだめ」は2018年にリリースされた、First placeのメジャーデビューシングルです。大切な人への気持ちを歌った曲で、2018年7月から9月にかけて使用されました。
アニメのエンディング映像の一部には、毛利蘭と手をつなぐ工藤新一の姿が消えていくシーンを採用。そこにFirst placeの優しい歌声が重なるという演出に、切なさを感じる人も多くいたのではないでしょうか。作中の登場人物である「松田陣平」や「安室透」の警察学校時代の同期も登場し、全体的に警察官に焦点を当てているのも特徴です。
空っぽの心(SARD UNDERGROUND)
「空っぽの心」は、2022年4月から9月にかけて使用されたエンディングテーマ。伝説的なバンドのZARDを引き継ぐトリビュートバンドである「SARD UNDERGROUND」の4枚目のシングルとして2022年5月に発売されました。
ZARDの活躍した平成前期を思わせるような、爽やかでスピード感のある曲調が大きな魅力。また、「SARD UNDERGROUND」のメジャーデビューシングルである「少しづつ 少しづつ」も、過去のエンディングテーマに使用されています。
名探偵コナンの歴代ED曲で一番好きなのは?
名曲ばかりのコナンのエンディング曲の中で、あなたが好きなのはどの曲ですか? 1曲に絞るのは難しいかもしれませんが、お気に入りの曲へのご投票よろしくお願いします!