【関西在住】39歳以下のシングル女性が選んだ「住み続けたい自治体」ランキングTOP10! 第1位は「大阪府大阪市福島区」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に「SUUMO住民実感調査2022 関西版」を実施し、その結果を発表しました。住んでいる街に住み続けたいかという「継続居住意向」に関した調査となり、住まい探しのための魅力を発見できるランキングとなっています。

 本記事では調査結果を基に、39歳以下のシングル女性が住み続けたい自治体のランキングを紹介します。それでは上位の結果から見てみましょう!

(出典元:リクルート「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

第2位:兵庫県芦屋市

画像:写真AC

 第2位は「兵庫県芦屋市」です。西宮市と神戸市東灘区に挟まれた場所に位置し、関西では昔から高級住宅エリアとして親しまれています。市が「国際文化住宅都市」を目指し、全国で初めて市の全域を「景観地区」に指定。住宅や建物の建設に関して、さまざまな制限を設けています。

 美しい街並みが人気の芦屋市ですが、JR芦屋駅周辺にはショッピングモールなど商業施設が多く買い物にも便利。おしゃれな個人経営のカフェや飲食店も多く、グルメを楽しむこともできます。

 南北に長い地形をしていて山、海ともに遊びに行ける自然が豊富な町としても人気。バランスが良い生活を送ることができます。

advertisement

第1位:大阪府大阪市福島区

画像:写真AC

 第1位は「大阪府大阪市福島区」となりました。梅田や心斎橋まで近く、難波にも出やすいことから移動に便利なエリアとなります。再開発が行われ、新しいマンションや住宅ができたことで居住地として人気に。

 JR福島駅の周辺には商業施設や飲食店が多く、シングルの女性たちも住みやすい町となっています。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に通いやすいのも魅力のポイント。

 「福島港(ほたるまち港)」や「大阪中央卸売市場前港」では新鮮な海産物や野菜などが手に入り、地元住民だけでなく大阪じゅうの人々に愛されています。商店街も元気で、楽しい毎日を過ごすことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング