ARROWS NXで解消するビジネスシーンのイライラ3選仕事耕具

Androidスマホには発売元の創意工夫がちりばめられているのですが、多くは知られないままなんてことも。スペック表からは分かりにくいちょっとした小技を紹介します。

» 2014年06月19日 10時00分 公開
[宮田健,Business Media 誠]

 訪問先に行くとき、スマホの地図アプリって便利ですよね。でも、交差点などで進む方向を確認しようとしたら画面が消えてることってありませんか?

 普段、あんまり電話がかかってこないのに、お客さんとの打ち合わせ中に限ってスマホに着信ってありますよね。バイブレーションが鳴り響く応接室で、お客さんが苦笑しながら「どうぞ対応してください」と目配せなんかされるとテンパります。

 そこで今回は、発売されたばかりのスマホ「ARROWS NX F-05F」をビジネスシーンで使う上で、スペック比較表では分からない、小粒ながらもうれしい機能を紹介します。ちょっとした工夫ですが、仕事のイライラが解消されるかもしれません。

不意の電話やアラーム、焦る前にふせる!

ARROWS NX F-05F 「ふせたらサウンドオフ」をチェックしておく

 「仕事中に突然スマホが鳴り出した」とか、「席外し中の同僚が置いていったスマホのバイブレーションがうるさい」といったシーン、よくありますよね。

 マナーモードにするのを忘れていたスマホが打ち合わせ中に突然鳴り出したとき、筆者はハンパなく焦るのです。留守番メッセージを残してもらうためには電話を切っちゃいけない、でも音だけはすぐにでも消したい、ええと、それをするにはスワイプなのか、ボタンを押すのか、うわーーー。

 そこで役立つのが、ARROWS NXシリーズの「ふせたらサウンドオフ」。これは文字どおり、スマホをふせたらサウンドやバイブレーションがオフになるという機能です。着信音だけでなく、予定表のアラームや各種通知音もふせれば止まります。ただし、この方法で目覚ましのアラームも止まってしまうので、寝起きが悪い人はご注意を。

ARROWS NX F-05F こんな時間にアラームが鳴っても、ふせれば止まる。

「今、手に持って使ってるよね」をスマホが判断

 さまざまなアプリが使えるスマホは便利ですが、それは同時にバッテリー残量との戦いともいえます。いかにデバイスを省電力にできるのか。その結果、もうちょっと画面を見ていたいのにディスプレイがスッと消えてしまうことも、スマホあるあるの1つです。ディスプレイが一番電力を消費しますからね。

 そこでお勧めしたいのが、画面関連の設定にある「持ってる間ON」。読んで字のごとく、スマホを手に持っている間は画面を消灯しないという機能です。端末内のジャイロセンサーが「スマホを手に持っているかどうか」を判断しているようで、画面消灯時間を極端に短くしていたとしても、例えば地図を見ながら客先へ移動する間にディスプレイが消えることはありません。ただし、歩きスマホには十分注意してください。

ARROWS NX F-05F スマホを手に持っている間はホーム画面のアイコンが変わる

カメラでも傾きセンサーを活用「クイックフォーカス」

 もう1つ、ジャイロセンサーを活用した機能がありました。カメラの「クイックフォーカス」です。カメラのオートフォーカス機能はセンサー画像を基にピントがあっているかどうかを判断するわけですが、ARROWS NXでは端末を下向きにしているときには近くの被写体を撮影していると判断し、さらに素早くピントを合わせるという仕組みになっているそうです。

 言われてみれば、近いものを撮影するときはカメラを下向きに構えていますね。筆者はスマホを使って取材先で見つけた面白いものや、展示物をメモ代わりに撮影することがあります。最近ではEvernoteなど、名刺を撮影すると自動的にOCRを行い、整理してくれるサービスも登場していますが、撮影した写真のピントが正しくあっていることが大前提です。最近のスマホのカメラはオートフォーカスが素早いと思っていましたが、傾きをヒントにピント合わせをしていたとは思いませんでした。

Android端末の面白い機能をフル活用して、イライラを解消しよう

 スマホを使っていてイライラする原因は、やりたいことが自分の思い通りにならないことではないでしょうか。その回答として富士通が提唱しているのが「ヒューマンセントリックソサエティー」――なのですが、カタカナ用語でまったくピンとこないのが正直なところ。

 調べてみると、スマホに搭載したジャイロセンサーやディスプレイへのタッチ情報などを通じてユーザーの状態をリアルタイムに把握し、その上でスマホが「利用者のやりたいこと」をくみ取る仕組み。要するに「あなたのために目立たぬように使い勝手をよくしますよ」という、おもてなしの機能でした。例えば、前回紹介した「Super ATOK ULTIAS」もその1つですね(参考記事)

 ARROWS NXに限らず、Android端末には使ってみないと分からないさまざまな機能が搭載されています。もしかしたら皆さんの端末でも、独自で便利な機能が隠れたままになっているかもしれません。まずは設定とマニュアルを見て、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

著者紹介:宮田健(みやた・たけし)

元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. /nl/articles/2405/26/news042.jpg 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. /nl/articles/2405/26/news008.jpg ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. /nl/articles/2405/26/news002.jpg 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. /nl/articles/2405/25/news034.jpg 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. /nl/articles/2405/26/news005.jpg 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. /nl/articles/2405/23/news182.jpg ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. /nl/articles/2405/25/news022.jpg 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評