第9回 Google Glassで本と音楽のマリアージュを知る 代官山 蔦屋書店の「カルチュア・マリアージュ」:“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)
メガネ型のウェアラブルデバイスは、まだ明確な用途が確立していない領域だが、1つの興味深い例として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが代官山 蔦屋書店で実施している「カルチュア・マリアージュ」がある。書籍と音楽のマリアージュにGoogle Glassを用いているのだ。
マリアージュとは、フランス語で「結婚」という意味の言葉だが、別々の2つのものが調和した1つの組み合わせになる、という意味でも頻繁に使われる。例えば、ワインとチーズ、肉とソース、コーヒーとチョコレートの組み合わせもマリアージュと言われる。
今回ご紹介するマリアージュは、メディアだ。
代官山 蔦屋書店で12月18日からスタートした「カルチュア・マリアージュ」の取り組みは、その人が手にした書籍と、それに最適な音楽の組み合わせを知ることができる。組み合わせを司るのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が集める個人の傾向データ。そしてインターフェイスとしてのGoogle Glassだった。
ビッグデータを生活者が活用する
代官山 蔦屋書店でGoogle Glassを活用し、その人が手にした本に最適な音楽を合わせて紹介する。この取り組みは、CCCが集めるビッグデータの活用を、顧客に体験してもらう試みの一環として企画されたものだ。
CCCでこのプロジェクトのプロデュースを行っているマーケティングカンパニー マーケティングソリューション事業部の山崎史郎氏は「これまで企業のマーケティング支援のために顧客の購買履歴を活用することが多かったが、これでは生活者からみて、ビッグデータがどう活用できるのか分かりにくい」と問題点を指摘する。
CCCは、Tカードの購買履歴データを活用したコンサルティング事業を行っている。
例えば飲料メーカーなどの新商品の市場開拓やターゲットの選定、あるいは米国の宿泊場所のマッチングサービスであるAirBnBの販売促進企画などにも活用されてきた。ところが、生活者にとって、これらのデータ活用はあくまで間接的なものに留まっており、理解が進まない一因でもあった。
この課題を解決する取り組みで、Google Glassを活用しようというアイディアを大広が提案。そして実現したのが、今回の「カルチュア・マリアージュ」だ。
「Tカードの会員は約5000万人いて、その人たちの生活属性や家族構成、モノの買い方、志向性を予測した『傾向データ』というものがあります。これをもとに、どんな本を好むかを予測して提案し、その書籍を選んでいる人の音楽の志向を活用することで、書籍+音楽の組み合わせを提案します」(山崎氏)
実際、代官山 蔦屋書店には各コーナーにコンシェルジュを置いており、書籍の提案はすでに実現している。しかし今回の取り組みでは、Google Glassを通じてバーチャルに体験し、本と音楽の説明を同時に音声で受ける事ができる仕組みを構築した。
手に取るだけで表紙をスキャン、音楽を聴きながら解説
Google Glassを活用したカルチュア・マリアージュを実際に体験してみると、非常にシンプルなアプリケーションで「本屋の空間を楽しむ」という体験にアドオンする心地よさを感じることができた。
Google Glassで専用アプリを起動すると、本をスキャンするモードになる。Google Glassの通常のカメラ撮影機能では、撮影する範囲をプレビューするが、あえてこの機能は解除したという。ユーザーは本の表紙を一生懸命フレームに合わせたりする必要はなく、手に取ればちゃんと認識する。
Google Glassの自然な視線で十分スキャンすることができるため、人の動作も自然に本を取れば良いよう調整している。ちなみに、代官山 蔦屋書店は雰囲気のある書店で、カルチュア・マリアージュの体験コーナーはやや照明が落としてあるため、特徴点のみを認識するアルゴリズムを活用している。
スキャンできると、画面の中には書籍が表示されると同時に解説の読み上げがスタート。さらにBGMとして、マッチングした音楽が流れ始める。画面には本と音楽のマッチングレベルが表示される。
そしてGoogle Glassをタップすると、手に取った本と、マッチングした音楽の両方を、TSUTAYAのオンラインストアのウィッシュリストに登録することができる。もちろん、店舗での購買、オンラインストアでの購買ともに解析することができるため、おすすめした本や音楽がその後購入されたかどうかも、効果測定として確認できるできるそうだ。
山崎氏は、予測モデルを利用するところに、ひと工夫があるという。
関連キーワード
Google Glass | マーケティング | ビッグデータ | ウェアラブル | カルチュア・コンビニエンス・クラブ | 拡張現実 | コンシェルジュ | レコメンデーション | “ウェアラブル”の今
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
-
「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
-
「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
-
「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
-
peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
-
高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
-
50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
-
「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
-
2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
- 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
- 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
- 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
- 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
- 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
- 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた