「ベルアイル」オープンβテスト本日開始につきインタビュー敢行(2/3 ページ)

» 2005年03月25日 17時55分 公開
[加藤亘,ITmedia]

オープンβテスト開始について

 オープンβテスト開始を目前にした昨日、「ベルアイル」のプロデューサーである柿添尚弘氏と、リードゲームマスターの栗原哲氏に、今回のオープンβテストの変更点や、今後の展開について聞いてみた。

 「クローズドβテストを終えて多くのご意見をいただき、今回のオープンβテストでは多くの点で改善を試みています。見た目の大きな変化としては、移動速度が格段に速くなってます。また、餓死を避けるため、神の加護を受けた食料カバン(マジカルランチバッグ)を導入し、プレイヤーには極力食料では困らないように配慮しました」――と柿添氏。クローズドβ時では、金も底を尽き、武器も壊れ、何もできなくなり餓死をするという悲しい事態に陥るプレイヤーがおり、最低限の命の保障(といってもギリギリ)はするように改善したのだという。初期武器が壊れないのもそういう理由から。

 ゼロからスタートしたプレイヤーが路頭に迷わないようにした工夫は随所に設けられており、オープンβテスト開始時には、常駐ゲームマスターが1人は世界を巡回し、迷える子羊(プレイヤー)を導いてくれるとのこと。チュートリアルを強化し、アナウンスウィンドウが追加されたのもこの一環。

 柿添氏は続けて、「今回のオープンβテストでは、結婚は実装されていないが、子供を授かることが可能になります。500%のスキル値がたまった段階で、6歳の養子を迎えることができ、自分が鍛えてきたスキルやアイテムの継承が可能になります」――とのこと。

 今回のオープンβに結婚システムを実装していないのもそういう理由からだ。というのも、オープンβテストのサービス期間が3月25日〜4月22日までと1カ月なく、実際相手を見つけ結婚となると時間がかかり、子供を育てる時間もなくなってしまうからだ。今回はあくまでも養子ではあるが、まずは「継承」を体験してほしいとか。

 「子供は6歳で渡されるので、子育ては体験できません。そのかわり、即時継承が可能なので、いきなり2人目のキャラクターとして登録し、「花の院」(小学校)に通わすことができます。年齢制限のため、今回は花の院止まりですが、正式サービスではさらに成長することによって「葉の院」(高等学校)、「実の院」(大学院)と設定された各国3つ、計9つの学校が利用できるようになります。国の発展度で教育レベルは変更され、学費が高い方が高学位を得ることができます。生徒がたくさんいるとより効率よく学習できるのですが、それはきっと競争社会の原理のせいです(笑)」と栗原氏。

「ベルアイル」の特徴であるサイクルとは

 企画を担当しているオーアールジーの中澤光博氏が「ルーンクエスト」というテーブルトークRPGをヒントに、時間の積み重ねで世界観を構築し、システム的にも影響を与えるものを創り出したいと検討。オンラインということと、インタラクティブ性を鑑みて、サーバーの時間を経過させ、世の中のサイクルという概念を取り込んだ結果が「ベルアイル」へと結びついた。

 サイクルは人の一生であったり、季節、天候、経済、国の発展とすべてに適用されている。店の商品は、国の発展や季節によって売っているものが変化したり、他のプレイヤーが商品を買い占めることで、値段が高騰したりと在庫の概念などかなり細かく作りこまれている。国、村の発展などについてもかなり先までデザインされており、頭打ちにならないよう様々なモデルを用意しているとのこと。

 ここでひとつ疑問を投げかけてみた。先駆者、いわゆるゲームを早い時期に始めたプレイヤーの方が有利なのではないかという点である。その疑問には柿添氏が答えてくれた。

 「キャラクターは、歳を重ねると病気になる。それを治すためにはある程度高い薬が必要であったり、ハイクラスの魔法薬が必要であったりと、年齢が高いとそれ相応のデメリットも発生するわけです。しかも、世代を重ねるほどスキルを特化させて成長がさせることができるようになります」――つまりは、代替わりがこの時点で促進されるわけだ。

 「隠れてはいますが、各キャラには7つの遺伝子がランダムに入っています。それが結婚・後継者誕生の際に、各キャラ3つずつがランダムに交配される仕組みになっています。ランダムなので、例えば力の強いキャラ同士が結婚したとしても、たまたま力の遺伝子が掛け合わされなければ、引き上げられることなく誕生となります……。ただ、別の要素が必ず成長するので、初代のキャラと5代交配を重ねたキャラだと、当然交配を重ねた5代目の方が強くなるようにしています」――もちろん同じ遺伝子が重なった場合は、その遺伝子の要素のランクが強くなりほかより抜きん出る。

 「遺伝子の覚醒」と呼ばれるもので、将来的には見た目も変わるサービスも検討中とのことで、今後は多種族間での交配も可能にしていきたいと語ってくれた。デモニカやオーク、エルフなどはNPCや敵としてのみ登場する。 

 ちなみに「オープンβでも遺伝子が覚醒していれば同じキャラなのにどこかの要素が強くなっています。正式サービスでは、自分のキャラがどんな遺伝子を持つのかはNPCの占い師に聞くとわかりますよ」と栗原氏。

 時間の概念は知識やレシピ、アイテムなどにも反映されている。食料は時間の経過で鮮度が落ちるが、チーズやワインなど保存が効く物は代替わりしても引き継げるのだ。またワインなど、年代を重ねることにより値打ちが上がるものもある。

いろいろ疑問を聞いてみた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. /nl/articles/2405/26/news042.jpg 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. /nl/articles/2405/26/news008.jpg ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. /nl/articles/2405/26/news002.jpg 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. /nl/articles/2405/25/news034.jpg 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. /nl/articles/2405/26/news005.jpg 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. /nl/articles/2405/23/news182.jpg ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. /nl/articles/2405/25/news022.jpg 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評