古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?「+D GUNDAM」その2――大戸島、いきまーす!!(2/3 ページ)

» 2006年10月03日 00時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]

宇宙を疑似体験できるのは「UCGO」ならでは

――正式にサービスが開始された「UCGO」をプレイされた最初の印象、感想というのはどんなものでしたか?

画像画像 61式戦車

古谷 まずリアルタイム進行に感心しましたね。まあ実際の時間よりは早く流れているんですが。それと距離感とスケール感。モビルスーツ(MS)の大きさであるとか、比率が現実と同じじゃないですか。あれにまず新鮮な驚きがあって、ホントにガンダムワールドの中で生活しているみたいな、そういう興奮がありましたよね。それですっかりハマちゃって、街中を61式戦車でドライブしましたよ(笑)。みなさんやってると思いますけど。

――やりました(笑)。

古谷 それから戦闘し始めて、いわゆるNPCの若干弱い相手と戦ってお金を稼いで、それで新しいMSを購入してという流れですけど、戦闘ってこんな感じなんだぁって。あと17〜8メートルのMSからの視点とか。ああ、もっと早くこのゲームをプレイしていたら、もしかしたらアムロは違う演じ方になっていたんじゃないかとか。やっぱり、新鮮な印象がありましたよね。

――現在はやはり戦闘がメインになっているんですか?

古谷 僕はまだ生産とか採掘に手を出してないんですよ。やっぱりパイロットとしてずっと生きているんですけど(笑)、チームのメンバーなんかは両方掛け持ちでやってますけどね。チームのメンバーも増えてきて、生産している方もだいぶクオリティが高くなってきたんで、MSや武器なんかは貢いでくださるんですよ、おかげさまで(笑)。それで自分で生産しないですんじゃってるみたいな感じなんですけど。

画像画像 エアーズロック(左)とアリススプリングス(右)

 あとはやっぱり、まだ行ったことのない名所というか、いっぱいあるじゃないですか。ボスキャラがいる場所だったりとか。そういうところに出かけていって、見物するのも楽しみですね。

――プレーヤーキャラクター(PC)と遭遇したりとか……

古谷 もう、PCはイヤです(笑)! すぐ狙い撃ちされますから。なんか、ジオンからすると僕を倒すのがアムロを倒す気分になるらしいんですよ。見つかったらすぐ集中攻撃されますからね。「もうやめてよー」って言いたいけど、もう、それもファンサービスと諦めてます。

――相手はすぐに古谷さんと気づくんですか?

古谷 いまじゃブログも始めてますし、もうバレバレなんですが、最初うわさが立っただけのころはあまり気づかなかったかもしれないですね。だから最初のうちはそんなに集中攻撃を受けることもなかったです。

――現在、メインで乗られている機体は何になるんですか?

古谷 いまちょうど宇宙に行ってるんですけど、乗っているのはボールですね(笑)。宇宙用ジムコマンドも仲間からもらったので、それを使って戦闘することもありますが、小惑星帯「Helenes」に行ったときは、あそこはジオンのステーションにも近くて危ない場所じゃないですか。なので、墜とされてもいいようにボールで行きました(笑)。

――ボールに乗るパイロットの気持ちっていうのは(笑)?

古谷 僕、ボールにだけは乗りたくなかったんですよ。だって、あんな棺おけみたいなの、ねぇ? 弱いと思っていたし。

 ところがNPCのガトルと戦ってみるとジムコマンドよりもボールのほうが射程も長くて戦いやすいし、動きもそんなに速くないんで制御しやすいんですよね。あれ? 結構いいじゃんみたいな、侮れないぞボールって思うようになって。形もだんだん好きになってきて。丸くてカワイイし(笑)。

――宇宙は地上と比べてかなり操作性が違いますけど、そのあたりはいかがですか?

画像画像

古谷 まずは3Dの位置関係というか、レーダーの見方もそうですけど、それがやっぱり戸惑いますよね。慣性もあるから動きも制御しにくいし。

 ただそういうこともありますけど、宇宙は宇宙で、パースの海を見に行って感動したような、宇宙から見るあの青い地球は涙モノで美しいしやっぱり感動しますよね。自分が本当に宇宙パイロットになったような気分で、人間の状態で宇宙遊泳しているときも、自分が生きているうちは実際にこんな体験できるんだろうかとか、昨日も仲間とそんな話をしてたんですけどね。宇宙を疑似体験できるとういか、それはもう「UCGO」ならではじゃないかと思います。戦艦のスケール感ってのもすごい迫力じゃないですか。それを見て、みんなとも「早く艦隊戦やりたいなぁ〜」と話してたんですけどね。

――いまはもう宇宙をメインに遊ばれているという感じですか?

古谷 そうですね。とりあえず戦艦見物をしたら地上に一度降りようかなと思っているんですけど、みんなポイントを稼ぐために地上にいることが多いじゃないですか。うちのチームメイトもそうなんで、一度降りて一緒に戦おうかなと。あと、地上もまだシドニーとパースだけでほかに行ったことのない場所もたくさんあるんで、そういう場所にも行ってみようかなって。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. /nl/articles/2405/26/news042.jpg 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. /nl/articles/2405/26/news008.jpg ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. /nl/articles/2405/26/news002.jpg 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. /nl/articles/2405/25/news034.jpg 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. /nl/articles/2405/26/news005.jpg 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. /nl/articles/2405/23/news182.jpg ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. /nl/articles/2405/25/news022.jpg 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評