“!”と来たら冒険の印――「ワンダーキング」(2/2 ページ)

» 2007年06月11日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

インスタンスミッション

 一定のレベルに成長すると、通常のミッションとは少し違うインスタンスミッションの依頼が舞い込んでくる。これは指定されたゲートからルームに入り、制限時間内に建物を破壊する、敵を倒すといった条件が設定されている。少しレベルを上げてから挑戦すれば、ソロプレイでもクリアできるが、どちらかと言えばパーティ推奨。ただし、ワンダーキングはコミュニティ機能に弱点があり、現状では同じミッションに挑戦する仲間をすぐに見つけるのが難しい。周辺エリアのプレーヤーに「〜のミッションを一緒にやりませんか」などと呼びかける機能があれば、後衛職のプレーヤーでもミッションに挑戦できるのだが。

5分以内に「魔岩石」を破壊する、最も簡単なミッション。初期装備のままでもクリア可能で難易度は低い
隣村の少年マークを倒すミッションで、時間制限はない。剣の使い手だが遠距離攻撃のソニックウェーブは強力だ

トレード機能が欲しくなる料理と調合

 ワンダーキングには2つの生産システム、「料理」と「調合」が用意されている。どちらも前提ミッションを遂行し、料理に必須となる「料理本」や、宝石・鉱石を掘るための「ツルハシ」を入手しなければならない。料理はモンスターが落とすリンゴやイチゴ、だいこんやキャベツを素材にHP/MP回復アイテムを、調合は鉱石・宝石をツルハシで採掘し、シーフ系が使う手裏剣、装備品などを作成可能だ。

 料理で作れる回復アイテムは便利で効果も高いけれど、素材の集めにくさがポイント。モンスターからのドロップ率はストレスを感じるほどではないが、それほど高くはない。毎日少しずつ溜めておいて、時間のある時にまとめて作成する、といった感じだろう。ゲーム内で買い物をしなくても、料理スキルで全部作ればいい……とはいかないバランスになっている。鉱石・宝石の採掘も同様に、掘れば掘っただけ資源が集まるわけではない。時間のある時に、マップで採掘ポイントを見つけたときに、少しずつ集めておくぐらいがちょうどよい。

料理のレシピは有料。スキルの熟練度などはなく、一度覚えたレシピはいつでもどこでも、すぐ作れる
野菜はドロップではなく、なぜかツルハシでの採掘で入手する。特定のマップにしか生えないのが悩み
こちらは鉱石を採掘中の様子。こういった採掘場意外にもフィールドのあちこちに、採掘可能な場所が存在する


 ワンダーキングはミッションをこなしていくことでキャラクターが成長できる、PCゲーム初心者でも無理なく楽しめるタイトルだ。レベルとともに新しいエリア、新しい村に自然に誘導されるので、レベルとミッションがうまく噛み合わず、何時までも同じエリアで淡々とモンスターを倒すような作業感はとても少ない。また、第二次クローズドβテストからは、繰り返し受けられる「アルバイトミッション」の実装により、ソロプレイ志向のユーザーや、時間が合わない社会人でも十分遊べる。

 5月31日からはオープンβ開始を記念して、3つのイベント「イベントに参加してレアアイテムをゲットしよう♪」、「モンスターデザインコンテスト」、「レベルアップレース」が実施されているので、この機会にぜひプレイしてみてほしい。

動作環境:Windows 2000/XP、CPU:Pentium III/800MHz、メインメモリ:256MB以上
(C)Copyright since 2004 CJ Internet Japan All Rights Reserved.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評