NTTドコモはヘルスケア領域で何を目指すのか(1/3 ページ)
Runtastic for Docomoやらでぃっしゅぼーや、ABCクッキングスタジオ、ショップ ジャパンなど、さまざまな企業と手を組みヘルスケア領域での取り組みを拡大するNTTドコモ。その狙いはどこにあるのかを、キーパーソンに聞いた。
最近、ドコモはヘルスケア関連事業に相当注力しているらしい、というのを活動量計の「ムーヴバンド」や、有料サービス「からだの時計」のバージョンアップなどから感じていた。最近ではアドバイス機能に力が入っているようで、ムーヴバンドで得られた生活習慣データに対して、しっかりと情報を提供しようという姿勢が感じられる。ムーヴバンドにしても、最新モデルのムーウバンド2は初代の問題点をきっちり潰してきた。キャリアが行っているヘルスケアサービスにしては、サービスの進化が速い。
一方で有機野菜や無添加食材を売ったり、さらには生体情報の連続計測が可能な「hitoe」のような機能素材や、「Runtastic for docomo」といったトレーニング支援サービスも発表。ピンポイントで聞くと、なぜ通信事業者のドコモがこんなことを手がけているのだろう、と思うこともある。
そこで、ドコモの中での「ヘルスケア」がどういう位置づけあり、今後についてどのように考えているのか。また、ウェアラブルデバイスについてどう考えているのかなどを、NTTドコモ スマートライフビジネス本部 ライフサポートビジネス推進部 ヘルスケア事業推進担当部長の安部成司氏と、プロダクト部 プロダクトイノベーション担当部長の森山光一氏に聞いた。
ヘルスケアデータを中心に各サービスを有機的につなぐ
――(聞き手:すずまり) ドコモさんはスマートフォンアプリの「わたしムーヴ」や、「ムーヴバンド2」のような活動量計を提供しています。またらでぃっしゅぼーやでは野菜ジュースなどを販売していて、新製品発表会で加藤社長が壇上でジュースを飲み干すパフォーマンスもありました。秋冬の商戦からは「Runtastic for docomo」のような、運動をサポートするサービスなども始められています。
最近は「食」や「健康」に関して、「なぜドコモが!?」と驚く取り組みを結構されている印象なのですが、なぜそういう分野に力を入れられているのか、ドコモとしてどういう目的でどのような取り組みを行っているのか、その全体像を教えていただけますか。
安部氏 「ドコモの中期ビジョン2015」では、ヘルスケアに限らず、新領域のサービスとして、M2M、アグリゲーションプラットフォーム、金融・決済、メディア・コンテンツ、コマース、メディカル・ヘルスケア、安心・安全、環境・エコロジーの8領域をやっていくという方針を掲げています。
これらの新領域が、今後のオペレーター(通信事業者)にとっての1つのビジネスのフィールドなのかなと思っています。なぜかといいますと、通信回線を提供しているだけでは、ダムパイプ(土管)化してしまうという懸念があるからです。ダムパイプになると、料金以外で差別化するのが難しくなります。また、今後はモバイル領域だけでは競争が厳しくなってくるだろうと考えているからです。
そういう意味で、2015年の中期ビジョンとして掲げているのが「スマートライフのパートナーへ」です。要するに、ドコモがお客様に密着して、スマートな生活のパートナーになりたい、と考えています。
先ほどご説明した新領域の中に「メディカル・ヘルスケア」というものがありますが、これが特に重点分野になっています。なぜならスマートライフに健康は欠かせませんから、ここを押さえることは非常に大切。健康を核にしてスマートライフを実現しようということで、「食事」「運動」「睡眠」「保険医療」の4つのカテゴリーでサービスを展開して、それぞれのサービスを相互に連携させようとしているんです。
―― なるほど。いずれもヘルスケア関連サービスの一部だったということですね。
安部氏 その通りです。「食事」ですと、健康食材や有機食材を扱う「らでぃっしゅぼーや」や、食育やレシピを扱う「ABCクッキングスタジオ」を展開しています。「運動」ですと、オークロンマーケティングさんの「ショップ ジャパン」には、大ブレイクした「ビリーズブートキャンプ」ですとか、最近ですとTRFさんのダンスエクササイズDVD「EZ DO DANCERCIZE」がありますね。「睡眠」では同じくショップジャパンの低反発マットレス「トゥルースリーパー」がありますし、「保険医療」では医療保険である「ドコモの保険」、生活習慣病の自己管理支援を行う東大病院との連携講座や、医師や薬剤師同士をつなげる「アルトマーク」なんかもあります。
そして、これらをつなぐものがヘルスケアデータです。
―― つまり、ムーヴバンドで測定した活動量のデータや、生態情報が取得できる機能素材の「hitoe」で取得したデータというわけですか。
安部氏 そうです。我々は通信事業者でもありますから、スマートフォンを持っています。ムーヴバンドやhitoeみたいなもので測定した体のデータは、スマートフォンを経由すれば、比較的簡単に集めやすい。いわゆるPHR(Personal Health Record)データを集めて一元管理し、そのデータを活用して、健康を軸とした新しいライフスタイルを提案していきましょうということです。ムーヴバンドやhitoeのほかに、提携しているオムロンの体重計や体温計、睡眠計などからもデータを集めることが可能です。
―― サーバに蓄積されたデータから分析して、今後に生かそうというわけですね。最近Runtasticと組んでランニング記録サービスの「Runtastic for docomo」を始められましたが、あれはどういうポジションになるのでしょうか。今まではわりと物販中心だった印象がありますが、Runtasticは実際に走るサービスです。
安部氏 運動1つをとっても、リアルな場所でやること、ネットのサービス、物販、この3つがちゃんとセットになることで、よりサービスを連係させて展開できるのではないかと考えています。
これまではどうだったかというと、「運動」分野の中心はDVD。おっしゃるとおりコンテンツ物販なわけです。それから、我々は「iBodymo」というネット系のサービスをやっていますが、これは運動というよりはどちらかというと、歩くだとか、食事面をカバーするものです。「からだの時計WM」というサービスもありますが、こちらは生活習慣に関わる部分で、体内時計を使った健康サービスです。ですので、体を動かす部分でも、リアルな運動系がちょっと弱いなと思っていました。これでは運動といっても具体性がないなと。
そのとき、hitoeというNTT研究所の研究もあったので、それを生かして、もっと運動的なサービスができないかといろいろ考えてきた中で、行き着いた先が「Runtastic for docomo」というような形だったというわけです。
―― ドコモ自身がサービスを作ることは考えなかったのですか?
安部氏 確かにそういう方法もあったと思います。しかし、自分たちだけでゼロから対応するのはなかなか難しい状況です。しかも、世の中を見ると、運動系サービスはすでにたくさんありますよね。例えばRuntasticさんは、アプリだけで1億ダウンロードを超えるくらいな状況です。だったらそういうグローバルなプレーヤーとしっかり組むことで、お客様に適切なサービスを提供すればいいのではないかと。我々はあくまでも通信事業者ですから、通信事業者としてそういったサービスを提供することができれば、ユーザーにはいいんじゃないかと思いました。
―― それぞれが有機的につながっていくと、いろんな可能性が生まれそうですね。
安部氏 運動をすれば食事や栄養面も気になってくるでしょうし、結果的に食事、運動、睡眠、保険・医療の4つが回っていきます。
ランニングユーザーって、週1回運動するだけで570万人、サイクリングでも週に1回する人が290万人いるそうなんですよ。いろんなところで運動されている方がいるんですね。そういう人達をゆるやかに連係させながら、その中でもっとちゃんと運動したい人に場所を提供するような導線が作れるでしょうし、逆になかなか運動に踏み切れない人に、こういう風な形でやると簡単に運動できるんですよ、という入口を提供することもできます。
2020年にはオリンピックも控えてますし、今後、トータルとして運動人口が増えるんじゃないかなと思います。我々としても、ドコモなりにいち早くそういったものに取り組むというのは、重要だと思っている次第です。
関連記事
- 自動で温まる靴下、濡れると分かるオムツ――「ウェアラブルEXPO」で見かけた気になるモノたち
東京ビッグサイトで行われた「第1回ウェアラブルEXPO」に出展されていたモノの中から、注目製品を写真たっぷりでお届けします。 - 走ってドコモポイントをゲットできる「Runtastic for docomo」でやせられるか?(1)
運動好きにはたまらないアプリ「Runtastic」。そのドコモ版が始まった。運動をするとドコモポイントが貯まり、特殊なウェアも発売。運動嫌いのダイエットには有効なのか!? - 着るだけで心拍数が測れる服「C3fit IN-pulse」の着心地は? 実際に役立つ?(2)
世界的にもユーザーからの注目度が高いアプリ「Runtastic」。心拍数を測る新しいウェアとの連携も始まっている。今回はその「C3fit IN-pulse」のお話。 - ドコモ「Runtastic」でダイエット PCサイトでデータ分析するも役立たず?(3)
トレーニングアプリ「Runtastic」を使い始めて3週目。PCサイトで情報が管理され、機能も充実しているという。サボり気味の筆者がデータを見て……役立つことはあるのか? - 「Runtastic for docomo」の限界を感じた4週間(4)
トレーニングアプリ「Runtastic」を4週間使い続けた。途中風邪を引いたし、クリスマスや正月といったイベントもあった。それでもかなり歩いたのに……残酷な腹が待っていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
-
11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
-
亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
-
「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
-
釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
-
しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
-
1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
-
アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
-
【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
-
「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
- 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
- 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
- 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
- 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
- スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評