ニュース

離ればなれになった元飼い主の声を猫は覚えているのか? 「猫は三年の恩を三日で忘れる」は本当かどうか検証してみた動画がニャンとも泣ける

離れていても、覚えている……かも。

advertisement

 「猫は三年の恩を三日で忘れる」というのは本当なのか……? 2年前に離ればなれになった猫ちゃんに、子猫時代からの元飼い主の声を聞かせてみたという実験動画をカルカンが公開しています。検証結果が、ニャンともかわいらしい。

 入院のため、2年前にやむなく愛猫の“くうちゃん”を仙台に住む知人に譲った元飼い主の大野さん。一緒に暮らしていたときの様子について「テレビが好きで、歌番組を一緒に見ていた」とうれしそうに振り返りつつも、実験に関しては「覚えていてくれるといいんですけれどね」となんだか不安そうです。“猫は他人と飼い主の声を聞き分ける”という実験データは存在するものの、2年も離ればなれだったとなると話は別。「忘れていたら泣いちゃうよ」と語る大野さんでしたが、結果は意外なものでした。

スピーカーの横でくつろぐ“くうちゃん”
大野さんの元飼い猫でもあります
覚えていてくれるとうれしいんだけどね、となんだか不安そうな大野さん
声を録音し、スピーカーに搭載します
かわいい箱の中にスピーカーを入れて仙台へ送ります

 大野さんたちの声を録音した丸形のスピーカーを用意し、テーブルの上で寝ている“くうちゃん”の脇に設置。まずは大野さん以外の声で「くうちゃん」と呼びかけますが、聞き耳だけ立ててまるで反応しません。ところが大野さんの声が流れるやいなや、何かに気付いたように耳をピンと立て、ハッと振り向きます。ちゃんと覚えていてくれたんだ……! 思わず涙ぐみながら「涙が出てきちゃった」と大野さん。

advertisement
それまでまったくスピーカーに興味を示さなかったのに、大野さんの声が聞こえるや否やふりむく“くうちゃん”

 そして実験を終えた大野さんの元にもう1つサプライズが。なんと、スタッフが仙台からわざわざ“くうちゃん”を連れてきてくれたのです。久しぶりに会えたせいか、2人(1人と1匹)ともなんだかうれしそう。ソファの上で大野さんにいっぱいなでられ、うれしそうに鳴く“くうちゃん”でした。

無事、大野さんと会うことが出来ました
大好きな大野さんにいっぱいなでられてうれしそう

(大里ミチル)

関連キーワード

| 動画 | 敬老の日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  3. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  4. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  5. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  6. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  9. パンイベント中止で被害200万円以上も 出店者「本当に悔しい」「破棄せざるをえない」と強い憤り
  10. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」