ニュース

中国でウルトラマン使用の映画が強行公開 円谷プロが法的措置を明言

製作発表イベントにおける著作権侵害行為に対しては既に提訴中。

advertisement

 10月1日に映画「ドラゴンフォース~さようならウルトラマン~(原題:鋼鐵飛龍之再見奧特曼)」が中国国内で公開されたことを受け、円谷プロダクションが法的措置を取ることが、ねとらぼ編集部の取材で分かりました。

10月1日に公開された中国映画「ドラゴンフォース~さようならウルトラマン~(原題:鋼鐵飛龍之再見奧特曼)」(YouTubeより)

 7月10日の「ウルトラマンの日」に中国のイベントで発表された「ドラゴンフォース~さようならウルトラマン~」は、中国企業・広州藍弧文化伝播有限公司(ブルーアーク)が制作したフルCG映画。しかし映画に登場するウルトラマンは腹筋がシックスパックに割れていたり、全身にグレーのラインが入っていたりと、円谷プロダクションのキャラクターとは似て非なるデザインです。

公開された「ドラゴンフォース~さようならウルトラマン~」の予告編

 またイベントには中国版ウルトラマンが登場しましたが、人間の肌に直接ボディーペイントが施されているため、乳首があったり、はだしだったり、さらにアゴがしゃくれていたりと、違和感の塊のような姿で、「海賊版」「パロディーだとしてもクオリティーが低すぎる」などとファンから悲鳴があがりました。

advertisement
中国のイベントに登場した無許可ウルトラマン

 これについて円谷プロダクションは7月上旬時点で「本件映像作品やウルトラマンキャラクターの利用等について、弊社としては一切関知しておらず、許諾・監修等を実施したものではありません」としたうえで、「権利者としてしかるべき対応をとってまいります」と取材に明かしていました。

 さらに7月19日には「ウルトラマンブランドを著しく毀損し、断固として非難すべき」との声明を発表。「本件映像作品のような新規著作物の製作、ウルトラマンシリーズキャラクターの翻案・改変等の権利は当社のみに帰属する」との見解を示し、作品の発表を行った中国企業(ブルーアーク)と当該映像製作に関与している者に対して「法的措置を含む断固とした措置」を行うとしていました。その後、円谷プロがこれら関係者を提訴したことが分かりました。

イベントに登場したウルトラマンはアゴがしゃくれている(YouTubeより)

 しかしこうした円谷プロダクションの抗議もむなしく、中国側は映画を強行公開。しかもその内容はロボットのヒーローであるドラゴンフォースの敵役としてウルトラマンが登場するというもので、ファンからはさらなる落胆の声があがっています。

円谷プロダクションの見解

 今回の映画公開を受け、再度円谷プロダクションに現在の見解を伺いました。

――公開された「ドラゴンフォース~さようならウルトラマン~」を見ましたか。

advertisement

円谷プロ確認しました。

――円谷プロダクションとして、中国側にはどのような対応を行ってきたのでしょうか。

円谷プロ制作会社などに対して、複数回にわたり警告書の送付を行いました。また既に製作発表イベントなどにおける著作権侵害行為に対し、提訴しております。

円谷プロダクションが提訴しているイベント(YouTubeより)
円谷プロダクションがタイアップした企画の映像などが無断使用されていた(YouTubeより)

――円谷プロダクションの抗議に対して、中国側はなんと説明しているのでしょうか。

円谷プロ「自分たちは正当な権利に基づき製作した」、との主張をしています。

advertisement

――中国側の強引な映画公開については日本のファンからも批判的な声があがっています。

円谷プロ日本はもとより、全世界のウルトラマンシリーズのファンの皆さまに大変ご心配、ご迷惑をおかけしていることについて、心よりおわび申し上げます。

――今後中国側に対して何らかの対応をしていく予定はありますか。

円谷プロ既にイベントなどに対する提訴は行っておりますが、今回の映画公開を受け、上映に対する著作権侵害に対しても法的措置をとります。


 海外でのウルトラマンの権利関係については、タイ人実業家が円谷英二氏の息子である故・円谷皐(のぼる)氏から「ウルトラQからウルトラマンタロウまでのシリーズの海外利用権を譲渡するという契約書を1976年にもらった」と主張。1997年から円谷プロダクションと長きに渡ってさまざまな国で訴訟が繰り広げられており、各国において判決が分かれています。

advertisement

 今回も中国側はタイ人実業家の権利を根拠に反論を行っているとみられており、今後も円谷プロダクションとの対立は深まりそうです。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも