高精度マッピングやエンジンの中を見られる技術も 3Dや仮想世界がより実用的に3D&VR展

東京ビッグサイトで「3D&バーチャルリアリティ展」が開催されている。会場では、手軽さや実用性を重視した技術が多数紹介され、復興支援への活用実績を紹介しているブースも見られた。

» 2011年06月23日 20時30分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 “かめはめ波”を打っているように見えるAR(拡張現実)アプリから、メガネ不要の3Dシートまで――3D関連製品やバーチャルリアリティ(VR)技術を集めた商談向け展示会「3D&バーチャルリアリティ展」が、東京ビッグサイト(お台場)で6月22から6月24日まで開催されている。

 “3DとVR技術の最先端”がテーマのイベントだが、会場では安価な3Dメガネや裸眼でも3Dを見られる技術など、手軽さや実用性を重視した展示が多く見られた。また、復興支援や災害対策で活用できることをアピールした展示が多かったのが今年の大きな特徴だ。

高精度マッピングで復興支援する「モービルマッピングシステム」

左下が3Dマップ。レーザースキャナで計測した3D座標データとカメラで撮影した情報を組み合わせている
左がレーザースキャナ、右が高精細カメラ
高精細カメラ6台、レーザースキャナ4台、GPSアンテナ3台を搭載

 アイサンテクノロジーブースには、Googleストリートビューの撮影車両のように屋根にカメラを積んだ車が展示されていた。これは同社が開発する「モービルマッピングシステム」の計測車だ。カメラで撮影した動画に加えて、レーザースキャナも使って3Dマップを作成する。レーザースキャナで計測した座標データは、座標点の1つずつに位置情報がついているため、ガードレールの高さやわだちの深さを簡単に調べることが可能となる。計測は高精細カメラ6台、レーザースキャナ4台、GPSアンテナ3台で行っている。

 同社は東日本大震災の復興支援として、被災地での計測結果を自治体などに提供している。例えば、道路の両側に積まれたがれきの高さや陥没した道路の深さを、計測したデータから簡単に調べることができる。三陸道を震災後に計測したデータと2009年に計測したデータを比較したところ、道路の位置は最大で4メートルずれていたという。

今年も注目を集めていたクレッセントブース

今回はシューティングゲームを体験できる
トラッキング用カメラでプレイヤーの動きを解析する
マーカーについた球が反射した光をカメラがとらえる

 昨年は、高層ビルから外に伸びた細い板の先にいる犬を助けるというVR体験を紹介していたクレッセントは、新たにシューティングゲームとエンジンを立体視できるシステムを紹介していた。

 シューティングゲームは、マーカーを手にはめてウェアラブルディスプレイをかぶってプレイする。ディスプレイには家の中が映し出され、テレビや和室、中庭が見える。アナウンスに従ってディスプレイに表示された銃を取ると、現実空間にも全く同じ位置に銃が置いてあって、手のひらに固い感触がした。ゲームは、部屋の中に現れるお姉さんやモンスターを撃つという内容。視界が覆われ、目の前に映るのはバーチャルな光景だけなので、かなり落ち着かない気分になる。最後はディスプレイの映像全体が宇宙空間になり、下を見たときの浮遊感が何とも言えない新感覚だった。


 エンジンを立体視できるシステムは実際に自動車メーカーで利用されているものだ。設計段階で、ドリルを使った組み立て作業に問題がないかを確かめるためのものだ。手にドリルを持ってディスプレイをかぶると3Dのエンジンが表示され、ドリルがパーツの間にちゃんと入るかといったことを確認できる。バーチャル空間でエンジンの中に入ることもできるため、実際には見ることのできない内部の構造を目で確かめることも可能だ。

傾けた模型に立体映像が追従する「Vrem」

 シンテックホズミのブースで紹介していたのは、模型の動きに合わせて立体映像を表示する「Vrem(ヴィーレム)」というシステム。模型を傾けると映像も傾き、模型を裏返すとそれに合わせた映像が表示される。展示されていたのは白い車の模型で、サスペンションや座席などの内装が模型の動きに合わせて表示されていた。

 模型の内部には磁気センサーが組み込まれており、模型の向きや傾きを検出し、そのデータを基に映像を変化させる。外側の形を模型で作るだけで、内部の様子を映像データで自由に変更できるのが特徴だ。

写真から高精細な3D風画像を印刷する「エコハイビジョン3D」

 ユーホウブースで紹介されていたのはレンチキュラーレンズを利用した3D印刷技術。見る角度によって絵が変化して見える印刷物はよく見かけるが、それを高精細にしたものだ。これまでのものは見える絵が2パターンか3パターンほどで、動きも滑らかではなかったが、この技術を使った印刷物はどれも滑らかに動き、違和感のない立体画像を実現していた。3D専用の画像を使わなくても、2Dの画像を加工することで、3Dのように見せることができるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」