新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月29日 11時22分 UPDATE

ねとらぼ知ったかぶり:そ、そろそろ警報くるで……「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」

ゴキブリ活性化指数を教えてくれる便利なサイトがあります。ねとらぼの記事ランキングと合わせてどうぞ。

[ITmedia]

 ねとらぼの人気記事をランキングでお伝えしている「ねとらぼ知ったかぶり」。今週1位はまるでコントのようなネコたちの記事でした。イチオシは6位のオフィスでできるヨガストレッチ。肩こりにお悩みの方は是非試してみてくださいね。

 ところで今週は、あの「ゴキラジ!!」が凶悪化したというニュースもありました。“黒い悪魔”はついにiPad&iPhoneに対応。これからの季節に向けて、全力でアップしているようです。おもちゃと言えども、写真を見ただけで鳥肌が立つのは記者だけでしょうか……。

 記者はゴキブリが大の苦手です。学生の頃に何気なく靴をはいたら……中にギャーッ! という苦い体験がありまして、トラウマとなっています。できればヤツには遭遇することなく今後の人生を送りたい。ということで最近はライオンが提供している「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」とにらめっこしています。

画像

 このサイトは、気象予報(最高気温・最低気温)データに基づき、「ゴキブリ活性化指数」を4段階で教えてくれます。例えば記者が住んでいる東京には今「ゴキブリ活動注意予報」が出ていて、まだレベル2の状態。最高気温30度、最低気温25度以上になれば「ゴキブリ活動警報」(レベル4)となります。

 最高気温34度以上、最低気温25度以上では「ゴキブリ夏バテ中」となるそうです。暑すぎるとヤツらも活動が鈍るということでしょうか。中途半端に暑くてヤツらが元気になるくらいなら、猛暑のほうがマシかも……? とさえ思ってしまいます。

 ちなみにゴキてんは、ヤツらの目撃情報を投稿できる機能付き。「キッチンで1匹退治した」といった勇敢な報告もあれば、「トイレで1匹 何もできなかった」「職場で3匹 叫んだ」など悲痛なリポートも寄せられています……。た、助けて……バルサンマン……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事