新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月19日 09時50分 UPDATE

悪質まとめサイトに広告載せない措置を 2ちゃんねる、ブログサービス2社に「お願い」

「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」と指摘。転載被害の再発を防ぐ目的か。

[ITmedia]

 以前、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」とした、2ちゃんねるの警告ページに7月19日、新たな文言が追加された。これらのまとめサイトのサーバ管理をしているライブドア、FC2の2社に対し、「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」というもの。

 2ちゃんねる以外のサイトでも「転載やめて」の声があがっていることを挙げ(関連記事)、「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」と指摘。こうしたケースの再発を防ぐ目的があるとみられる。

 対象となるのは、以前「転載禁止」とした5サイト。このうち「2chの著作物を転載をしてるページ」に対し広告を載せないよう警告文では「お願い」している。

 2ちゃんねるでは7月10日にも、「まとめサイト運営者さんへ」というページを掲載し、サイトの運営者名やメールアドレスなどを登録するよう呼びかけていた。まとめサイトをめぐる問題があちこちで表面化していることを受け、問題のあるサイトに「鈴をつける」動きが出てきているようだ。

画像 トップページ右下の「2chのデータ利用について」というリンク内に警告文は掲載されている

画像 新たに更新された警告文

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー