新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月09日 14時49分 UPDATE

FC2ブログ全域に「2ちゃんねる転載禁止」発動か ひろゆき氏言及

「2chの著作物を転載しているページに、一切の広告を載せない措置をお願いしたい」という要請に従わなかったことに対するペナルティとのこと。

[ITmedia]

 FC2ブログで今後「2ちゃんねるまとめサイト」が全面禁止される可能性が出てきた。まだ2ちゃんねるから正式なコメントは出ていないが、2ちゃんねる内の「はちま起稿と真っ黒悪質ステマ企業たち」スレッド内で、西村博之(ひろゆき)氏が言及した。既存のまとめサイトの中にもFC2ブログを使っているところは多く、もしも禁止となればその影響は計り知れない。

画像 FC2に対するひろゆき氏の書き込み

 2ちゃんねるは以前、FC2に対し「2chの著作物を転載しているページに、一切の広告を載せない措置をお願いしたい」と要請していたが、この措置に従わなかったことに対するペナルティとなる。発端となったのは、ひろゆき氏に宛てた「やらおん! が2ちゃんねるの指示を無視して、2ちゃんねるの書き込み分を消さず広告も貼り続けています」という書き込みで、これにひろゆき氏が反応した形。やらおん! は転載禁止通告以降、2ちゃんねるからの転載はやめているものの、以前の記事については取り下げず、またアフィリエイトなどの広告も掲載されたままだった。

画像 転載禁止通告以前のやらおん! の記事。広告も貼られており、また2ちゃんねるからのレス転載もそのまま残っている

 ひろゆき氏は「FC2側で聞き入れる気が無いようなので、今度、FC2でまとめサイトを開設するのを禁止にします」「既存ブログも含めて、全面禁止にしようかと」と書き込んだ。まだ正式なコメントとして出たわけではないが、2ちゃんねる内ではこの発言を受け、「【速報】”FC2”のまとめアフィブログ 「やらおん」のせいで全滅へ」「詐欺で儲けてるアフィブログ転載禁止&FC2がアフィブログ全面禁止に」といったスレッドも立つなど大きな騒ぎとなっている。

 なお、同スレッド内でひろゆき氏は、2ちゃんねるまとめサイトを装ったペニーオークションや出会い系サイトの広告についても言及、警告している。(関連:2chまとめを装った悪質広告にひろゆき警告 マジキチ速報、妹はVIPPERなどに「転載禁止」の可能性

画像 「fc2に対するペナルティーなので、既存ブログも含めて、全面禁止にしようかと」(ひろゆき氏

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事