ニュース
» 2013年07月29日 12時44分 UPDATE

ニコニコに「バルス祭り」会場オープン→ツイートあおる 「たぶん持ちこたえる」とTwitter広報

ネットで年々大ごとになりつつある“バルス祭り”はどこへ向かうのか。

[ねとらぼ]

 日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で8月2日に放送される「天空の城ラピュタ」にあわせ、niconicoが特設ページ「バルス祭り ニコニコ会場」をこのほどオープンしました。シータっぽいニコニコテレビちゃんとパズーっぽいニワンゴちゃんが早くも手を取り合っちゃってます。

画像

 なんだかネットで年々大ごとになりつつある“バルス祭り”。前回ラピュタが放送された2011年12月には2ちゃんねるのサーバが当たり前のように落ち、Twitterとニコニコ生放送はなんとか持ちこたえるも繋がりにくいタイミングがありました。Twitterの秒間ツイート数はこのとき世界新記録を達成しました。

 しかし今年の正月、秒間ツイート記録が「あけおめ」ツイートによって塗り替えられたのは皆さんもご存知の通りです。日本人つぶやきすぎですね。そんなわけでniconicoは今回「いま再び『世界一』へ。共に手を取り合い、再び呪文を叫ぼう」と勝手(?)に呼びかけることにしたようで、サイトにはバルスをつぶやくためのボタンも用意しています。ちょっそんなにあおって大丈夫なの……。

画像

 心配になったのでTwitterの広報さんに聞いてみました。「前回からの1年半の間にTwitterのサーバはかなり強化されていますので、たぶん日本からのバルスツイートに持ちこたえられるのではないかと思います。ご家族とご一緒の方も、おひとりでテレビを見られる方も、Twitterを通して、日本中のテレビを見ている方々と一緒に楽しんでいただけるとうれしいです」――た、頼もしい。

 金曜日はテレビの前で静かにラピュタの感動をかみしめるも良し、ネットで感想を共有するのも良し。ニコニコ生放送ではラピュタにあわせてスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーやプロデューサー見習い川上量生さん(ドワンゴ会長)のトークも聞けるみたいなので、こちらも必見です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー