艦これ艦娘“作戦的”プロフィール「ルンガ沖海戦」編

艦これ秋イベント“決戦! 鉄底海峡を抜けて!”期間もいよいよ終盤に突入。そして、アイアンボトムで実際にあった史実の海戦解説も、終盤戦のルンガ沖海戦だ。

» 2013年11月18日 10時15分 公開
[長浜和也,ねとらぼ]

ちっこい駆逐艦だけでようやったようやった

 艦これ秋イベント“決戦! 鉄底海峡を抜けて!”も終盤戦。そして、一連のアイアンボトムサウンドでおきた史実の海戦解説も、最終戦のルンガ沖海戦に突入した。第三次ソロモン海戦で大規模な輸送作戦に失敗した日本軍は、ガダルカナル島を奪い返すことをほぼ断念したものの、すでに送り込んだ陸軍を“餓死させない”ために、日本海軍は輸送を続けなければならなかった。しかし、大型の輸送船を使って大量の物資を送ることは不可能。そこで、これまでの成功率が高かった水雷戦隊の輸送に望みを託すことになった。揚陸時間を短縮するために、半分だけ食糧を詰め込んで浮くようにしたドラム缶を駆逐艦に載せ、ガダルカナル沖に突入したら、そのまま海に落として陸にひっぱっていく「ドラム缶輸送」だ。

 その最初の作戦を第2水雷戦隊が1942年11月30日に実施することになった。第2水雷戦隊司令の田中頼三海軍少将が率いるのは、「長波」「高波」「巻波」「黒潮」「親潮」「陽炎」「江風」「涼風」の駆逐艦8隻。このうち、「巻波」「黒潮」「親潮」「陽炎」「江風」「涼風」の6隻は輸送隊として、ドラム缶を1隻当たり200本を搭載し、その代わりに魚雷を半分降ろしてしまった。

ルンガ沖海戦に参加した艦隊これくしょんメンバー

 そんな8隻の駆逐艦を、米海軍は5隻の巡洋艦と6隻の駆逐艦で待ち伏せしていた。2106、米艦隊はレーダーで日本艦隊を距離2万6000で発見。しかし、レーダーの輝点が陸地と接近していて区別がつかず、2115になってようやく7隻の敵艦を認識する。日本海軍は、2112に前路警戒のため先行した高波が距離6000で「敵らしきもの」を発見した。米艦隊に遅れること6分。しかし、2115には“肉眼”で7隻の敵艦隊を確認している。この夜戦でも米艦隊レーダーと日本艦隊見張員は、ほぼ同時に敵艦隊を識別できたことになる。

 米駆逐艦は2116に魚雷発射の許可を求めているが、米艦隊司令官は2120にようやく許可を出す。2121には日本艦隊に先んじて砲撃を開始し、敵に最も接近していた高波は集中砲火を浴びて、戦闘開始わずか4分間ですべての主砲と魚雷発射管、機関室に被弾して戦闘能力を失ってしまう。しかし、高波は被弾する直前に8本の魚雷を発射していた。

 高波が自分を犠牲にして敵の砲雷撃を一身に受けてくれたおかげで、戦闘体制を整えることができたほかの駆逐艦は、2122に「長波」「江風」「涼風」が煙幕を張りつつ反転、敵を引きつけるため砲撃を開始する。「黒潮」「親潮」「陽炎」「巻波」は、発砲を控えて敵に見つかることなく前進し、「黒潮」「親潮」は2128〜2129にかけて魚雷を射出して反転。「長波」「江風」「涼風」も退却しながら2132〜2133にかけて雷撃を行い、「陽炎」はさらに敵に接近して2152に魚雷を射出している。

ルンガ沖海戦の戦況をボードウォーゲーム「アイアンボトムサウンド」で再現した。2120、距離6000で米海軍が突出していた「高波」を攻撃。高波は炎上しつつも敵を雷撃する(写真=左)。「親潮」「黒潮」は敵に見つかることなく接近して2128に雷撃。「長波」「江風」も反転しつつ2133に雷撃。高波の魚雷は敵巡洋艦2隻を撃破した(写真=中央)。「親潮」の魚雷は敵巡洋艦に命中。江風の魚雷は敵巡洋艦を撃沈する。そして、発射の射点を求めて敵に突撃した「陽炎」も2152に魚雷を放った(写真=右)

 彼らの魚雷は、2127、2128、2139、そして、2148と敵巡洋艦に次々と命中する。最後に魚雷が命中した1隻は沈没し、そのほかの3隻も戦闘に復帰するまで1年以上かかる大きな損害を受けた。日本艦隊の損害は、高波が沈没、長波が被弾して損傷したのみ。しかし、今回も主目的である輸送には失敗した。ドラム缶輸送は駆逐艦によって4回実施するが、最後の第4次作戦で駆逐艦「照月」を魚雷艇の攻撃で失ったことが影響して終了になる。以後、ガダルカナル島に対する輸送を完全に断念した日本軍は、1943年2月の撤退に向けた準備に取りかかる。

 田中司令官は、ルンガ沖海戦後に「敵の遠距離から魚雷を発射してそのまま配下の駆逐艦を置き去りにして真っ先に逃げてきた」と上層司令部から非難されてしまう。しかし、この行動自体は圧倒的優勢な敵に奇襲を受けた戦術として至極妥当なものだ。それよりも、高波が「敵らしきもの見ゆ」と知らせた2112から「全軍突撃」を下令する2122までの「10分間の空白」こそ、ごく短時間の撃ち合いで勝敗が決まる夜戦において致命的なミスだったといえるかもしれない(俺提督の超私的評価)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」