新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月31日 17時27分 UPDATE

ニコニコのダンボール職人が戦車を作る ラジコン操作でキュルキュル動くぞ!

モデルはガルパンにも出てきた戦車「九七式中戦車 チハ」。うん、精巧すぎて機能美はんぱないっす。

[ねとらぼ]

 ダンボールで「松本城」「平等院鳳凰堂」と数々の緻密な模型を作り上げてきたニコニコ技術部のダンボール職人が新作を発表しました。作ったのは戦車「九七式中戦車 チハ」……今回はなんとラジコンで動くようになっています! ダンボールの限界を何度超えるつもりなんだ!

 九七式中戦車は1938〜44年ごろに生産された戦車。アニメ「ガールズ&パンツァー」ではライバル校の知波単学園の生徒が乗る戦車として知られています。キャタピラに砲台など構造は複雑ですが、職人は今回もすべてダンボールのみで、しかもラジコン操作できる仕様で製作してしまいました。動く作品を投稿するのは初めてとのこと。

画像 なるほど、これが機能美か

 動画では2カ月かけての工程を約2分30秒のダイジェストで紹介。キャタピラの転輪が滑らかに回るようにしたり、砲台のハッチが開閉できるようにしたりと、短い紹介動画でも精巧に作られているのが分かります。丸いダンボール紙を1つ1つ貼ってリベットを再現するのも細かすぎ!

画像 キャタピラの転輪の回りっぷりが、ダンボールとは思えないほど滑らか

画像 リベットも再現して細かいです

 完成した戦車模型に対して「かっけえええええええ」「チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい」などニコ動ユーザーは大興奮。サスペンションを効かせながら凸凹の上を通ったり素早く旋回したりと、駆動も完ぺきのようです。製作費はモーター代がかさんでも1500円。「5万で買うわ」「15万で売れる」「言い値で買おう」と、欲しがるユーザーたちがそのクオリティに次々と高値をつけていました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー