新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月08日 15時10分 UPDATE

フリー素材アイドルに続いて……“フリー素材インド人”をインド語学留学校が提供スタート

ゆくゆくは10万点以上のインド人素材を公開予定って、需要が間に合わないよ!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 インドの語学留学学校Misao Language Institute(MISAO)が、インド人男性2人組「DEV☆SAN」のフリー素材を提供し始めました。公開される彼らの画像は“フリー素材インド人”として、広告でもカタログでも同人誌でもMAD動画でも何でも自由に使っていいそうです。

画像 いったいなにが始まろうとしているんです?

 このフリー素材インド人は、自らの写真をフリー素材として公開したフリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」にMISAOが感化されて作ったもの。世界にフリー素材を提供して貢献したいと立候補したDEVさんとSANさんのあらゆる画像が、2015年12月31日まで無料で自由に使えます。広告宣伝や販売促進のためでもOK。使う媒体、利用地域、回数に制限はありません。

画像 元になったフリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」

画像画像 というわけで今回公開されたフリー素材インド人は、いずれも「MIKA☆RIKA」のポーズをモチーフにしているようです

 今回はβ版として画像13枚が公開されました。SANさんがピースをしたりほっぺをふくらませて腕を組んだり、DEVさんが無表情でご飯を食べたりソファーに寝そべって微笑んでいたりと、使い勝手はさておきバラエティに富んだ内容になっています。次回の本公開では、インドや世界の市場も考慮してざっと10万を超える素材が配布される予定です。需要と供給バランスが完全におかしい。

画像画像 フリー素材インド人(左)と、モチーフのフリー素材アイドル(右)。なんだこの汎用性の差は……

画像画像 寝そべってスマイルも

 MISAOではフリー素材インド人の「他の素材がほしい!」「本公開が待ちきれない!」「本人に会ってみたい!」といったリクエストや相談を公式サイトの問い合わせフォームで受け付けています。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事